人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 08日

やっぱり植え替え

やっぱり植え替え_e0033229_19522930.jpg


昨日我が家の花が咲かなかった蝋梅を鉢から出してみて、反省した。

本来蝋梅と言うんはそこそこ大きな木になって、蘖(ひこばえ)もたくさん出る、ということは根が四方八方にたくさん春植物なのだ。それを、「大きめ」とは言ってもこんな小さな鉢で、花が咲かないとか来年は・・・などと言っていた私が間違えていた・・・と。

そこで今日は、雨の合間を利用して、これもこの頃花のかずが減ってきたアメリカ芙蓉を植え替えた。

まずメインの大鉢。

開けて見たが、これは昨日の蝋梅ほど根づまりはなかった。

やっぱり植え替え_e0033229_19575599.jpg


このごぼうのような太い根っこを切らないように、遺跡を発掘するときのように少しずつ土を出してみたがことさらに根詰まりを起こしている様子もなく、大事な根っこを傷つけてはならんと思って全部は掘ることなく新しい土で埋め戻しておいた。

やっぱり植え替え_e0033229_2052073.jpg

この鉢は数年前に、コガネムシの幼虫に根を食い荒らされて、枯死寸前だったこともあった。今回はそれもなかったようだ。

ついでに、アメリカ芙蓉の白花も植え替えて置いた。
やっぱり植え替え_e0033229_20551644.jpg



ひとつ心残りがある。
亡妻の形見ともいえる、雪柳は気が付くのが遅かったようで、もうすでに春の芽吹きが始まってしまっていて、根をいじるには機を逸した結果となった。
鉢の隅の隙間に穴をあけて、新しい土を入れてやり、古い枝は根元から切っておいた。
やっぱり植え替え_e0033229_2059314.jpg


まだまだほかに、美央柳、や錦糸梅も植え替えを待っている。
椿も山茶花も、むくげもシャコバサボテンも・・・・あぁ、忙しい。



by yo-shi2005 | 2015-02-08 20:05 | Trackback | Comments(4)
Commented by ごまちゃん at 2015-02-09 09:28 x
よしさんはとても几帳面に植木鉢に綺麗に花の管理をされていますね。
亡き奥様の形見のような雪柳、きっと大丈夫だと思います。
まだまだたくさんの花たちがよしさんのお手入れを待っていますね。
嬉しい悲鳴のように感じます。
Commented by ma-tyan at 2015-02-09 11:02 x
お久しぶりです。
鉢物の植え替えは欠かせませんね。
よしさんは面倒見が良いからお花はお幸せ
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
雪柳、可愛い花です。
我が家のはピンク、私が苗を買い植え毎年成長しています。
私は地植えに~(世話を省くため)笑い
Commented by yo-shi2005 at 2015-02-09 21:27
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
私の花いじりそのものが亡妻の形見みたいなものです。妻が残して行った花を面倒みているうちに花が好きになってしまった感じです」。
順々にやっていきます。
Commented by yo-shi2005 at 2015-02-09 21:32
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
お久しぶりです。お元気でしたか。
どうなさったかと気をもんでいました。
ピンクの雪柳もいいですね、そんなことを聞くと欲しくなってしまいます、でももう狭い庭がいっぱいなのです。我が家はほとんど鉢植えですが、その鉢を置く場所すらなくなってきました。
地植えにできる場所が欲しいです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧