2015年 02月 11日

まだまだある植え替え

e0033229_1955044.jpg


夏に咲く花たちの植え替えはこれからがピークだ。
去年から「来年こそは植え替えてやらなくっては」と思っていたのがたくさんある。

ちょっと遅れると、休眠から覚めて芽が出てきてしまうので、急がなくっては。

そこで今日は、何年も前に種を蒔いて、去年初めて咲いたピンクの芙蓉をまず植え替えた。
これまでは種を蒔いたときの入れ物、それは何かの入れ物の底に穴をあけて土を入れただけのもので、その中に一緒に蒔いた同居の鉢だったが、一応花を見たので、今度はちゃんとした、植木鉢に植えてやった。

芙蓉のピンク
e0033229_2005118.jpg



この鉢よりも一年前に種を蒔いたのが成長して、一鉢あるが、これもまいてみたら、育ったのでこれも植え替えて置いた。真っ赤な花の紅葉葵(モミジアオイ)。
これは木ではなく宿根草なので今は根だけしかない。
e0033229_2020855.jpg



去年挿し木をして、根付いた額紫陽花
これも小さな鉢に二本差したので、一年が経たないうちにもう根詰まり状態なので、二つに分けた。
e0033229_20225248.jpg



他の球根の鉢の隅に芽を出して、やたらぐんぐん伸びるので、それだけ彫り上げて別の鉢に植え付けた。勿忘草だが、だいぶ大きくなって、蕾が見えてから根をいじったのでどんな花が咲くかわからないが・・・・。
e0033229_20262784.jpg


日中は春の陽気で、昼飯を忘れてこんなことをしていた。
お向かいの奥さんに、「昼飯を食うのを忘れてた」と言ったら。
「早く食べなさいよ、あんまりお昼が遅くなると、晩御飯が食べられなくなっちゃうよ」

飯さえも忘れる花いじりだった。



by yo-shi2005 | 2015-02-11 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22799552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごまちゃん at 2015-02-12 09:34 x
よしさんはお花のお手入れに没頭されていたようですね。
このように熱心にお手入れされると、それぞれの花も喜んでいることでしょうね。
きっと綺麗な花々が咲く事と思います。
勿忘草は生き生きと成長しているようですね。
どんな風に咲いてくれるか楽しみですね。

お隣の奥さんも良い方のようですね。
やっぱり、よしさんは、滝花好男?
(ちょっと違いますね。忘れてしまいました。すみません。)
ですね。
さんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧