2015年 02月 12日

ラナンキュラスは小さな蛙

e0033229_21102887.jpg


用事から帰ってきて、玄関前で咲いているラナンキュラスを見つつひとりごとと言うか、その花と話していた。

「蕾が付いてるのを買ってきたんだから、もういくつか花になって咲いてくれてもいいころだけどなぁ。今日あたりブログのネタにしようと思っていたんだけどなぁ・・・」

e0033229_2117543.jpgそんなことを言って、家に入り新聞を開くとそこに載っていたのが、連載されている小さな記事だった。



この花と出会ったころから
「どこの言葉だか知らないけど、なんだか舌を噛みそうな名前だなぁ」と思っていたが、どうやらラテン語の造語らしい。

Rana(ラナ)というのはラテン語で蛙のことのようだが、その後に続く culus(キュラス)とはラテン語で何のことかと調べてみたら…なんとこれが、尻とか肛門と出てきた。これじゃぁこの花のイメージと会わない。
この花の名誉のためにももう少しいい回答がないものかと・・・・
そこで思いついたのが・・・

ラナとキュラスだけじゃぁラナキュラスになってしまう。
真ん中の”ン”はどうなった?

そこで、もう少し探してみたら、ラテン語で unculus(アンキュラス)という言葉が目についた。
これはどうやら小さいというような意味のようだ。それなら解る。

小さな蛙、私なりの説明では、蛙がいるような湿地帯に、小さな蛙と一緒に自生していた花だったのだろうと解釈した。

こんな感じに
e0033229_21343188.jpg


ただし・・・・
私はラテン語なんか知りません。いろんなサイトをひっくり返して出てきたのを繋ぎ合わせただけですから、このいかにももっともらしい記事はあんまり信用しない方が賢明かと思います。

こちらは本物です。我が家のラナンキュラス達です。


e0033229_2137211.jpg



e0033229_21375488.jpg


ピンク
e0033229_21383163.jpg


もうひとつ黄色と言うかクリーム色があるが、これは花が乱れ始めているので今回は自宅謹慎中です。

本当は写真にも写っている蕾がもういくつか開いてからアップしようかと思ったのだが、新聞にこの花が取り上げられたのと、私が、この花に声をかけたのが偶然同じ日になったので・・・・・・

・・・・これは花の女神さまが、この日にアップするように言っているのだと感じて・・・・・・・・。

なんと都合のいい解釈です。



by yo-shi2005 | 2015-02-12 21:51 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22802310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-02-12 22:16 x
こんばんは
カーソルを動かしていくと黄色い花の絵が
見えたので、よしさんが絵をかき始めたのかと
思いました。
沼地に生えるキンポウゲ科の花は黄色く
小さな花をつけます。
確かにラナンキュラスの原種ですね~
勉強になりました。
Commented by ごまちゃん at 2015-02-13 05:06 x
よしさんちのラナンキュラス、綺麗に咲いていますね~。
青蛙くんとのツーショットもかわいいです。
Commented by yo-shi2005 at 2015-02-14 21:34
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
その、沼地に自生するキンポウゲ科の花を見たことがありません。
このコメントを頂いて、それが黄色だと知りました、原種では小さいのでしょうね。それではわたしの作った蛙とツーショットの合成写真は、想像が膨らみすぎたということになりますね。
勉強になりました。
Commented by yo-shi2005 at 2015-02-14 21:37
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
このツーショットは実際の写真ではありません。
私が作った合成写真です。
ラナンキュラスはこの花が好きで毎年のように育てています。
可愛いでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧