2015年 02月 17日

サクラソウ

e0033229_2141739.jpg


もう十年以上も前のことだが、ある日妻が
「おとうさん、サクラソウの種貰ってきたんだけどまいてくれない?」

聞いてみるとご近所のお宅で採取したものを頂いてきたという。

妻は
「ここに書いてあるけど、これが赤で、ピンクと、白と、別々に蒔いてね」
こんな風に舞ってしまいそうな種を、難しい注文だと思いながら発泡スチロールの箱に土を入れて、仕切りをして蒔いた。

そのころ私は、それほど花に執着していなかったが嫌いではなかった。

ところが、世に言うビギナーズラッキーとでもいうか、驚くような発芽率で芽を出した。
このままでは育たないと思って、別の鉢に植え替えて育てた。

驚くほどの苗ができた。とてもうちの庭だけでは育てきれないと、ご近所や知り合いに差し上げて、うちの庭もサクラソウだらけ(少々大げさ)になって、私や妻を喜ばせてくれたのだった。

その後妻は千の風になって空から見るようになったが、サクラソウは毎年咲いていた。
e0033229_21331863.jpg


有る時は、種を下さったお宅で、「うちは今年は、芽が出なかったんで、一本もないよ」と言うので、
「それじゃぁ、うちのを里帰りさせよう」と言ってそのお宅に差し上げたりもした。

しかしそのうち天候不順で苗が枯れてしまって、我が家のもなくなってしまった。

その後は、種を蒔くより苗を買った方が間違いないという安易な方法を考えるようになり、種も採取しなくなってしまった。


今年も買った苗が花を咲かせた。


e0033229_21534974.jpg


ワインカラー
e0033229_21281314.jpg


ピンク
e0033229_21264057.jpg


白い斑入りのピンク
e0033229_21271359.jpg


なぜかこの子だけは育ちが遅い従来からのピンク
e0033229_21342490.jpg


色交じり
e0033229_2140162.jpg


花の大きい白
e0033229_21425158.jpg


これで全部ですけど、ご覧になって、植木鉢の色が白とブルーとありますがわかりますか。
青い鉢の方は昨年秋に、小さなポット苗を買ったものです、そして白い鉢は今年になってから蕾の出たものを買ったものです。
同じように咲いています。だったら、年明けになってから買った方が当たり外れがなくっていいような気がしますね。

どちらも同じように楽しんでいますけど。



by yo-shi2005 | 2015-02-17 21:51 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22815190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごまちゃん at 2015-02-17 22:08 x
よしさんの家にはサクラソウだけでも驚くほどたくさんの
花がありますね。
私は一番最初に写っている、白が一番好きな気がします。
植木鉢の青と白、言われてみれば分かりますが言われなければ
鉢の色まで気付かず、ただただ、サクラソウだけでもたくさんの花がある事に驚いています!!
表庭と裏庭合わせるとものすごーく、たくさんの花がありそうですね。
よしさんは熱心に手入れもされるので凄い人だなあ~と感心しています。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-02-18 19:51 x
こんばんは
サクラソウの鉢沢山ありますね。
私には元気がないように見える5番目の
サクラソウが一番しっかりしているように見えます。
これから徐々に咲き始め一番いい花になるような
気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧