人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 23日

気に入ったカメラ

気に入ったカメラ_e0033229_20125293.jpg


午後、Kカメラ店の店頭で

「テーブルの上から、板の床に落としちゃったんだけど、何とかなるかしら?」
「どう、ちょっと拝見。・・・あぁぁ、これはここでは治りませんから、メーカー送りになりますねぇ」。

「そんなにひどい?」
「えぇ、ここがこんなに歪んでしまっていますから、メーカーに送っても一週間以上かかります」。

「それで費用はどのくらいかかる?」
「少なくても1万円はかかりますよ、あるいはそれを超えるかもしれません」

最近はカメラを修理に出そうとすると、よく言われることだが、
「これを一万円かけて修理するんだったら、新しく買った方がいいですよ」
やっぱり言われた。

愛用のカメラがこんなふうになってしまったのだ。
気に入ったカメラ_e0033229_20261193.jpg


「俺、このカメラ気に入ってるんだ、GPSが付いてるんですごく便利なんだ。それに新しいカメラじゃぁ、使い方をまた一から覚えなくっちゃならないからなぁ」

店員は
「最近は小型でGPSのついたのが少なくなりましたので・・・・あっ、そうそう一つあります。展示品で安くなっている、これと同じ型のがありますよ」。

と言うことで別の棚に陳列してあった、我が愛機と同じカメラがあった、なんと私が買った時の値段のちょうど半値の¥17,800.。

「これはメーカー保証は付くの?」
「はい、新品と同じようにつきます。それに、展示のときに、モニターの保護フィルムも貼りましたので、それもおまけです。普通の新品には貼ってありません。900円します、その分もお得です」。

「これじゃぁ、断る理由が亡くなっちゃったから、これもらっていくよ」と言うことで、まったく同じカメラを買ってきた」
ニコン クールピクス S9700
気に入ったカメラ_e0033229_2043581.jpg


店員は
「今まで使っていたバッテリーも使えますから、予備用になりますよ。この古いカメラはどうしますか?」
「こんなものまさか下取りなんかしないでしょう?」
「はい、これは下取りはできません、お持ちになってくださってもいいですよ」
「それじゃ、持って帰ってダメモトでばらしてみよう、偶然でも治れば儲けものだからな」

他にカメラパーツをちょこっと買ってこんどは5年間保証を付けて、ちょうど2万円で、カメラが新しくなった。

前のカメラを買った時は¥36、000だったから、それよりだいぶ安い。

なんだか損したのか、得したのかわからないような買い物だった。

それにしてもカメラを持った手が滑ったのか、手に持ったカメラが滑ったのかわからないが、カメラが手から落ちて二万円だ。

気に入ったカメラ_e0033229_2052390.jpg

ついでに、カメラの使い方を復習のように改めて教えてもらってきた。
これで綺麗な滝の写真が撮れれば、二万円は安い。
・・・・・・・・気にいっていたカメラだし・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで前に使っていたP社製のカメラも、山の中の落ち葉の中で転んで、カメラのレンズカバーのところに落ち葉の破片が入ってレンズカバーが閉まらなくなって、あきらめて、このカメラを買ったのだが、それがいつしか治って、今は普通に使えるようになった。
だが、そのP社製のカメラだが、残念なことにGPS機能が劣るので、やっぱりこれでなくっちゃぁ。
今でも健在の古いカメラ
気に入ったカメラ_e0292622_21504260.jpg




by yo-shi2005 | 2015-02-23 20:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-02-24 21:36 x
こんばんは
GPSはよしさんには必需品ですよね~
最近はちょっと修理にと思うと
絶対に1万円以上はしますよね。
私も昨年電化製品が次から次へと傷み
そのたびにため息をつき新しいのに買い替えました。
新しくなったカメラが長く使えるといいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2015-02-24 22:25
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
壊れた方のカメラを買った時、一応説明は受けたのですが、まだそのカメラ自体を知らない時だったので、何が解らないかわからなかったようで、今度は、2年近く使って何が解らないかが解ったので、しっかり聞いてきました。たとえば、今日UPしたサクラソウのピンク色は、これまではもっと紫色に写りましたが、今回色調を調整して撮ったのでピンクに撮れました。
こんどはしっかりと持って落とさないように使いたいと思います。
貴方はcanonEOSに慣れて、ばっちりでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧