人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 19日

ゼラニュウム

ゼラニュウム_e0033229_2028478.jpg

タイトルの画像はゼラニウムではありません、お向かいの庭で咲いていた花です。

よく知られているゼラニュウムはその呼び名の分類が非常に複雑で難しいらしい。
自分自身が理解できないことをブログに書いても仕方がないので、ここでは単に「geranium=ゼラニウム」とだけ呼ぶことにした。

もう30年も前になるが、そんな昔にこの花の魅力に取りつかれていろいろな種類を寄せ集めて可愛がったことが有った。
たしかに花は可愛いのだが、あの匂いがどうしても好きになれず、うっかり触ると手も臭くなる、これに耐え切れずに全部捨ててしまったことが有った。

ところが、この臭い(香り)をハーブとして楽しんでいる人もあると聞き「蓼食う虫も好き好き」なんて言う言葉もあるなと、さわらないで花を楽しめばいいんだと、また楽しみ始めた。

驚くべきことにこの香りが神経を安定させる働きを持つハーブなのだと最近知った。

あるサイトから
ゼラニウムは自律神経の安定をもたらし、ストレスの不調や情緒の不安定に効果を発揮します

また、ホルモンの分泌に働きかけ、更年期障害など女性特有の悩みにアプローチし、お肌にもアンチエイジングの効果があります(妊娠中の方はお避けください)

つまり心にも体にも、恋する乙女のような柔らかさをもたらすハーブなのです


最近ではあちこちから集めて十数種類の鉢植えがある。
ゼラニウムは、挿し木で簡単に発根するので、欲しい花の咲く枝を少し頂いてきて挿しておけば簡単に増やすことができる。

お彼岸に入り温かい雨の降る中、わが庭で何種類かのゼラニウムが咲いた。
ただ残念なことに、頂いた挿し芽で増やしたものなのでその正式名称が解らない。

赤の底白と呼んでいる
ゼラニュウム_e0033229_21113100.jpg



薄いピンクの花が玉のように咲くので、薄ピンク玉咲きと呼んでいる
ゼラニュウム_e0033229_20544573.jpg


真っ赤の花が玉のように固まって咲くので、私は赤玉と呼ぶ
ゼラニュウム_e0033229_20571076.jpg


比較的濃いピンク色の底白、そのまま濃いピンク底白と呼ぶ
ゼラニュウム_e0033229_20583417.jpg


まだまだ次々と咲きそうに蕾をにょきにょくと伸ばしてきている。
これでは精神が安定しすぎて、眠くなってしまうかな?。



by yo-shi2005 | 2015-03-19 21:00 | Trackback | Comments(4)
Commented by ごまちゃん at 2015-03-19 21:49 x
ゼラニウム、確かに私も臭いが苦手でしたが、実は
精神安定に役立つのですね!!
びっくりです!!

雨粒に打たれたゼラニウム、どれもとても綺麗ですね。

簡単に挿し木で育つのであえればチャレンジしてみたくなりましたが多分、実行しないと思います。

よしさんのブログで目の保養をさせて頂きます。
Commented by miyakeoriibu at 2015-03-19 22:03
ゼラニウムの生臭いにおいが精神安定剤になるのですね。
我が家にも何種類か咲いています。
これからは大切にしましょうか・・・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2015-03-20 20:05
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
ゼラニウムの挿し木はとても簡単です、鉢植えのゼラニウムの枝を10cmほど折って、その鉢の隅っこにさしておけば来年には花が咲きます。
こんなかんたんでも貴方はやらないでしょうね(笑)。
ただし今はダメですよ梅雨の頃です。
Commented by yo-shi2005 at 2015-03-20 20:08
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ただ普通にハーブとして香りを楽しんでいるという話は前に聞いたことが有りましたが薬効があるとはつい最近知ったのです。
あの匂いも最近ではそれほど気にならなくなりました、慣れでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧