2015年 04月 07日

フリージァ

e0033229_20323619.jpg


庭のフリージァが泣いてるように見えた。

「このあいだっから、こんなに蕾が膨らんでるんだから、もう咲けばいいのに」

「そんなこと言ったって、この寒さの中、おまけに雨が降ってるじゃん、とっても咲くことできないよぉ」

昨日も今日もお天気は悪く朝から雨がじとじとと降っている。

「これじゃしょうがねぇなぁ」とフリージァを慰めてやった。

だけどこんなに蕾も大きくなっている。
e0033229_20382069.jpg


・・・・・・・・・・・・・

そもそも私とこのフリージァとの出会いは古い。
私がまだ東京にいたころ、あるレコード店から、新作レコードの見本番を頂いた。

それがこれ・・・・物持ちいいでしょう(笑)。
e0033229_20411792.jpg

昭和36年9月に作られた、キングレコード、楠トシエが歌う、「ほろほろビギン」と言う曲だ。
この歌の歌詞の中にはいろいろな花の名前が出てくるが、中でもフリージァが一番よく出てくる。

当時は花に興味はなく、フリージァってどんな花だろうかと思っていた。

このレコードが一般に発売されたかどうかは知らない。
これは見本用のレーベルだが、ここを拡大すると。
e0033229_20454581.jpg


それから半世紀あまりと言う年月、私はフリージァと言う花を知らないまま過ごした。
(そんな大げさな事柄でもないが)
そして何年か前に、フリージアの球根が売られているのを見つけた。
タグの写真を見ると、変わった咲き方の花だった。
「これがあの時のフリージァって言う花なのか」と名前だけの懐かしさから、球根を買い求めたのだった。

そして春になって芽が出始めたので嬉しくなって、一生懸命肥料を与えた。…すると・・・
葉っぱばっかり伸びて60cmほど伸びて、グダァと倒れて、みっともない姿になってしまったので、起こして中央に支柱と建てて、葉っぱをそれに縛り付けて置いた。こんな様子だった。
e0033229_2192275.jpg


これでは花を楽しむなってものではない。その翌年はほったらかしておいたら、同じ状況だった。

そこで昨年暮れに終え替えて、元肥も控えめに、して、球根の数を少なくして、春先には肥料を控えめにしてみた。

すると葉っぱはそれほど伸びず、すぐに茎が伸びて蕾が付いた、葉っぱと花の高さのバランスも良くなったし花もたくさん咲きそうだ。
e0033229_21205578.jpg


こうして、半世紀余りも前に名前を知った花が、ようやく私の前で気に入った姿で咲くことになったのだった。

この歌の一節

フリージァの花 花は魔術師よ~~



by yo-shi2005 | 2015-04-07 21:30 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22939093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごまちゃん at 2015-04-07 21:54 x
フリージアは私は昔から知っていました。
香りも良くて、黄色が春らしくて大好きな花の一つです。
まだ私が法務局に勤めていた時に、監査があって、
少しでもささやかな空間を作りたくて花屋さんから買って、
法務局の内玄関に飾った事を鮮明に思い出しました。
「フリージアをブーケにしてあなたのもとへ♪」という
松田聖子さんの歌も思い出しました。
よしさんもやっとお気に入りの咲き方をしてくれて
良かったですね(●^o^●)
Commented by rin0122usa at 2015-04-07 22:57
フリージア・・・って語感がきれいですよね!レコードの歌は 知らないかな・・・。聞いたら知っているかも・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2015-04-09 08:29
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
花にはいろいろな思い出があるものです。
この見たことのなかった花にも、このレーベルさえも地味なレコードの思い出があったわけです。
この歌にはスミレ、タンポポ、レンゲソウなどが出てきますがやっぱり、見たことのないフリージアが不思議な思い出となっています。
Commented by yo-shi2005 at 2015-04-09 08:34
rin0122usa さま
コメント有難うございます。
おそらくこの歌はご存知ないと思いますよ。
私もこのレコードから聞いた以外にはこの歌は聞いた記憶がありません。
フリージアって名前は上品ですよね。でもちょっと育て方を間違えると、写真のような不格好な植物になってしまうんですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧