人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 19日

平太

平太_e0033229_21314142.jpg


花の咲く季節でない大きな鉢のおいてある向こう側に何か白い花が見えた。

「あれは何か?」と近づけば・・・・・
「なんだぁ、平太じゃねぇか!、もう季節が来たんだなぁ」

と言うことで今日発見した、花咲く平太。

花の名前のサイトを探しても「平太」なんて出て来ない。これは私がつけたニックネームだ。
去年も咲いて、ブログアップしたが、去年よりも10日ほど早く咲いた。

こんな花です
平太_e0033229_21381314.jpg


一昨年の秋ごろ球根を買った。その時の袋のタグがこれ。
平太_e0033229_21394617.jpg


今年はそんなわけで、手をかけなくってもいいと言うことなので、”繁み”の向こうにほったらかしておいたので葉っぱも花も乱れている。
去年の方が綺麗に咲いた。ご覧ください。
平太_e0033229_21423937.jpg


ところでなんで平太と名づけたかと言うと、
この花には名前が沢山ついている

野放し球根
球根釣鐘草
ホワイトライアンフェータ (これが本名らしい)
それと私がつけた「平太」

ホワイトライアンフェータなんて名前じゃ憶えられないから、最後の部分をとって「平太」にしたわけです。

一度植えたら手をかけなくってもそのまんまでいい花が咲くんです。と言うホームセンターのおねぇさんの説明だったが、あんまり売れなかったようで、¥598 の値札が ¥256に貼り替えてあった。

私は花を植えるときに、腐葉土を沢山入れるので、それが一年もするうちに土にかえってしまって用土の量が少なくなってしまう。
この平太も土の量が少なくなったので今年の秋には植え替えてあげようと思う。



by yo-shi2005 | 2015-04-19 22:09 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by ごまちゃん at 2015-04-20 09:23 x
一番最初にブログを見た時は、「平太」って変な名前が
出て来たなと思いました。
花の名前とは想像しませんでした。
よしさんが付けた名前なのですね。
「平太」手間要らずで咲いてくれるのですね。
でもそう言いながらも、よしさんは今年は土の入れ替えを
されるようですね。

よく考えてみると私は花を育てたことが無いようです。
買って来てもワンシーズンで枯らしてしまいます。

でも、今年、観葉植物の小さなのが冬場に随分元気なかったので、しょんぼりしましたがおととい位に見たら、生き生きとした葉が見られ、とても嬉しい気分になりました。

植物も人間も元気が一番ですね!!

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧