2015年 04月 24日

シャコバサボテンの手入れ

e0033229_2120191.jpg


我が家のシャコバサボテンはしばらく植え替えをさぼっていたために一部が根腐れを起こしてしまった。


去年の11月咲き始めてその後は順調に咲いていたが、その前の年には一番きれいに咲いていた鉢が、なんだかおかしい。なかなか花が開かない。

そのうち一本、二本と根元から抜けてきてしまった。
ぬけたのは見ると根が全くついていない。
植え付けてから3年以上になるので、これはもう根腐れしかない、

他の鉢もなんとなく疲れ気味の様子だった。
そこで花を見たあとは早めに 一月には残った蕾も摘んでしまった。

そして時期が来るのを待った。
ソメイヨシノが終わって八重桜のころが適期と言うことで、ちょうど一週間前に全部植え替えた。

土は赤玉土に腐葉土を三分の一ほど混ぜて、そこにケイ酸塩白土を少量混ぜた用土で植え付けた。
そして一週間ようやく固形肥料を少し与えて記念写真。

花は二種類しかないが、どれがどの色かどのように色が混ざってしまったか記録のために符号をつけておいた。

A
e0033229_21355319.jpg

B
e0033229_21362621.jpg

C
e0033229_2137050.jpg

そして根腐れで枯れた鉢から残ったのを3本小さな鉢に植え付けた。
D
e0033229_21381224.jpg


はたしてこの4鉢がこの秋の終わりころにどうなっているか、楽しみであると同時に大きな心配でもある。

旨く咲いてくれることを祈るだけの 花好きyo-shi2005であります。



by yo-shi2005 | 2015-04-24 21:45 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22999230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧