2015年 05月 03日

皇帝ダリア実験

e0033229_19395453.jpg


いえね、そんなに大げさなものじゃないのです。
前から思っていたんですけどね。先日埼玉県からナンジャモンジャを見に来た友達がね、「うちの皇帝ダリアはベランダで鉢植えなもんで大きくならない」って言うようなことをちょっと言っていたんです。
それなら、いっそ大きくならないように鉢植えにしたら、台風で倒れることもなくなるだろうってね。
前からそんなことを考えていたんです。
浅はかな考えかも知れないけど、とにかく今年は苗もあるからやってみようと、言うことにしたんです。

白花よりも、従来からの紫のほうが丈夫だから、その紫の花の苗でやってみようと、今日から開始です。

まずこの苗
今までは挿し木をした時の小さな鉢に入っていたのを、直径26cmの鉢に植え付けた。
e0033229_19472472.jpg

今年の苗の中で一番元気のよい苗です。

そうそう実験としてやるのだったら、寸法くらい測っておかなくっちゃぁね。

計測
e0033229_1949169.jpg

巻き尺の数字が見えますか、ちょうど葉っぱの先が12cm位です。

これである程度大きくなったら芽を摘んで上に伸びないようにして、結果がどうなるか、それが楽しみです。

途中経過と、結果をこのブログで報告します。
もし仮に何かの原因でダメになってしまったとしても必ずブログにアップします。

皆さまお楽しみに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しは変わりますが、私、病(やまい)かもしれません。
どうもおかしいんです。
ホームセンターで可愛い花を見かけると、「買っても置くところがないよ」って解っているくせについつい手を出してしまうんです。

また買ってきてしまいました。高いものじゃないです。
ベルフラワーです、花の形も色もあんまり可愛らしいのでついつい・・・・・・
置くところが無かったらベッドの脇にでも置くか。
e0033229_1958529.jpg


e0033229_2124294.jpg


そうすれば好きな花を朝晩見られる、いや、夜中だって・・・。


by yo-shi2005 | 2015-05-03 19:59 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23049253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧