人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 05日

雪柳植え替え

雪柳植え替え_e0033229_20555933.jpg


去年も、今年もあまりいい花が咲かなかった。
その原因は解っている。

今から15~6年前になるが、妻が
「おとうさん、雪柳ってしってる?」と言う
「知ってるよ、田町の安倍川公園にうんとある」。
「あれ欲しいんだけど」
「あんなもの買わなくっても公園で見ればいいだろう。第一、そんなどこにでもあるような花の苗なんか売ってないだろう」。
「でも、うちの庭にほしいなぁ・・・」

それから幾日かしたら妻が・・・
「おとうさん、雪柳の苗買ってきたから植えてちょうだい」
「なに?売ってた?よく売ってたなぁ」

こうしてわが庭の一員になった雪柳だが、最初に植えたときは、苗も小さかったので、小さな鉢に植えたはずだ。
そして何年かして大きな鉢に植え替えたそれがこの鉢だ。
これは2007年3月の画像
雪柳植え替え_e0033229_21358100.jpg


それから、一度くらいは植え替えたと思うが定かな記憶はない。

あるいは植え替えてないかもしれない…と言うことは10年近い。

そして今年植え替えようと思っていたら、まだ寒いうちから、蕾が膨らみ始めてしまったので、植え替えは止めた。

そして今日、ついにその気になったのだ。

鉢から抜くのも大変。そもそも素焼きのこの鉢は植える前からヒビが入っていたから、無茶したらばらばらになってしまう。周囲の土を少し掘り出して緩くして逆さにしてトントン。
ようやく緩んだ。抜き出してみると・・・
雪柳植え替え_e0033229_21405838.jpg


コンナ感じだった。これでは鉢もいらないくらいだ。
雪柳植え替え_e0033229_2142074.jpg


外側に巻き付いたようになっていた根を、はぎとって、そっと根をほぐして。
外側の方から出ている部分を切り取って少しダイエット。
新しい土で植え付けた。

出来上がり
雪柳植え替え_e0033229_21454449.jpg

こうして見ると前とあまり違わないような気がする。
でも新しい土をだいぶ入れたから、今度はそこに根を張ることができるはずだ。

そして、切り取った外側の部分は・・・・・・・捨てちゃう・・・・ことができないんだよなぁ。

別の鉢に新規に植え付けた。
雪柳植え替え_e0033229_2148398.jpg

株分けだ。

あ~あ、また鉢が一つ増えちゃった。
   ・・・・・・狭い庭で、歩くところが無くなりそう・・・・・まっ、いいか。




by yo-shi2005 | 2015-05-05 21:56 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧