人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 10日

これも庭の花

これも庭の花_e0033229_20561940.jpg


農作物を作る田畑もそうだが、花つくりの鉢の中でも雑草は邪魔なものだ。

だが、どうしてもこの花は雑草と思えない。そんな花がある。

今から10日余り前のことだが、庭先の小さな電柱の根元で咲いている花を見つけて、写真だけ撮ってそのまま置いた。
これも庭の花_e0033229_2103224.jpg


在来種の日本たんぽぽかそれとも帰化植物の西洋たんぽぽかそこまでは確認しなかったが、これを見たときどうしても雑草とは思えなかったのだ。

そして、昨日9日気が付くとこんな姿になっていた。
これも庭の花_e0033229_2134383.jpg


花の時も、種になっても、あまりにも人の生活の中に入り込んで親しまれているところが、雑草と思えない理由だが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが庭には次々と花が咲く。雑草も花が咲くがこれは抜き取られる。

抜き取らない花のかず数
3年ほど前から咲いたり咲かなかったりしていた、なでしこ
昨年「鉢が小さいのかな」と思い一回り大きな鉢にしてやったら・・・・
これも庭の花_e0033229_21174613.jpg

蕾が全部咲き終わるとあとは芝生のようになってしまう。


いろいろな花たちが去年よりも花付がよい中、この子だけは今年は一輪しか咲かない。
何か気に入らなかったのだろう、咲いた花も小さい。
芍薬
これも庭の花_e0033229_2123353.jpg



直径3cmの小さな花。これでも薔薇。棘もあって結構痛い。一重咲きの可愛いミニバラです。
一時木が弱って、「もう、枯れちゃうのかなと思ったが、今年は花の数が幾分多い。
これも庭の花_e0033229_21254251.jpg





by yo-shi2005 | 2015-05-10 21:30 | Trackback | Comments(1)
Commented by rin0122usa at 2015-05-11 21:59
たんぽぽ好きです!あたしも「綿毛」アップしています!
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧