2015年 05月 19日

ごーやの花

e0033229_20443741.jpg


三本植えたゴーヤのうちの一本が花を咲かせた。
根元から50cmほどのところで、この花はご挨拶程度で実はならないと思う。

でも嬉しくなって歌まで詠んでしまった
e0033229_21243339.jpg


ごーやの一号花
e0033229_20533046.jpg


今年のゴーヤは成長がよく、もう少しで棚に届きそうだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・


ついに買ってしまった、苗

ホームセンターの園芸コーナーに行ってみたら、見たこともないラベルの付いた苗が売られていた。

「へぇ~、こんなのもあるんだぁ。はじめてみたなぁ」と独り言。

その近くの説明に、
皇帝ダリアは7月までをめどに芽を選定してやれば枝の多い花のおおいあんまり高すぎないところで花が楽しめます。と書いてあった。
「そうかぁ、芽を摘んでもいいって言うことだ」と言いながら、手が伸びていた。
それがこれです。白花八重咲皇帝ダリア
e0033229_2111933.jpg


買っては来たけど、さて、どこに植えようか、只今思案中です。
むらさきの花の八重咲きもあったけど白だけにした。

見ると欲しくなって我慢できない。こんな人を、静岡弁で 「みたもんこんじき」と言うのだと妻が教えてくれたことがあった。・・・・俺は乞食なのか?。









看板の中の歌はゴーヤの花を詠む

〇 ただ一つ ゴーヤの花は 咲き始め

       まだ棚までは 届かぬうちに

花は咲いたけれども、まだ蔓の先は棚まで届いていないことを詠んだものです「。



もうひとつもゴーヤの花をみた、自分の心を詠んだものです。

〇 一輪の 黄色の花の 咲き染めて

       食う日夢見る ゴーヤの料理



by yo-shi2005 | 2015-05-19 21:16 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23136255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧