2015年 05月 20日

見違えた藤豆の葉

e0033229_21494968.jpg


時どきに階のベランダから、狭い裏庭を俯瞰する。

今日も・・・
「この庭がもうちっと広かったら、もっと花を増やすんだけどなぁ」なんて考えながら見ていた。

ふと目に止まった鉢がある。

「あれ?あのサツマイモの葉っぱみたいの、あれなんだったかなぁ?」
あの隣はモミジアオイだし、反対側はアメリカ芙蓉白だし、なんだろう?。

自分が置いたことは間違いないのだが、思い出せない。
すぐに下に降りてきて裏庭へ・・・。

「あぁ、なんだ、これかぁ、だけど二日ばっか前にこの鉢に植え付けたときは葉っぱがもっとちっちゃかったのに、こんなに伸びるもんかなぁ?」

それは、5年ほど前に東京のお友達から種を送っていただいて、それから毎年花を咲かせている藤豆の苗だった。
薄い藤色の藤の花に似たこんな花が咲く。ただこの花は蔓性だが垂れ下がらない。
2014.08.27 藤豆の花
e0033229_2213022.jpg


今年も蒔く時期が来たが、この花は蔓性で大きくなるので大きめの鉢でないとまずい。
ちゅどいい鉢がなくってそのままにしていたが、時機を失してはまずいと、とりあえず小さな鉢に蒔いた。

双葉が広がって本葉が出てきた頃にちょうどユリが一鉢枯れた。
ちょうど良い大きさの鉢だ、さっそく土を入れ替えて、植え替えた。
それが二日ほど前の事だった。
定植したら急に葉っぱが大きくなったような気がする。
e0033229_2263220.jpg


この花は香りが強い、私にとっては芳香とは思えない、でも花がなんとも可愛いので、毎年育てている。
一度咲き終わってしばらくするとまた蕾が出て花が咲く。

花のあとにさやえんどうのような実がなる。それが色が変わって硬くなるころに収穫しておく。

この調子で育つのならきっといい花が楽しめるだろう。

東京のTさん有難う。毎年咲いていますよ。



by yo-shi2005 | 2015-05-20 22:20 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23141453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧