2015年 06月 06日

園芸作業・カロライナジャスミン

e0033229_17512116.jpg


花に鼻を近づけるとほのかにジャスミンの香りがする。
この苗を買ったのは確か平成19年の早春、静岡市の駿府城公園で植木市がありそこで、小さな鉢に植えられて蔓を折り曲げるようにされたのを買ってきた。

それを早速少し大きい鉢に植え替えた。その年からもう花が咲いた。

あれから何回植え替えたのだろうか?前回はいつだったのだろうか?。全く記憶も記録もない。
今年は花付が悪くなった。e0033229_175942100.jpg
これは植え替えをしなくってはと、思っていた。


やはりネットで調べてみると、植え替えは花後の4月から5月とある。

「ちょっと遅れたなぁ、でもやらないよりはいいだろう」と都合よく解釈して取りかかった。
作業台に鉢を持っていこうとすると動かない。

「あれ?俺こんなに力が弱くなっちゃったのかなぁ??」。
無理に持ち上げるとバリバリと言うような音がした。根が大地の養分を吸いたがっていたのだった。

作業台の上で転がしてみると・・・・。
e0033229_1864535.jpg

鉢の底からこんなに根が伸びていた。やっぱり今日やる気になってよかった。

上の方もこんな状態
e0033229_1881957.jpg

だいぶ傷んでいる。

支柱とリングを全部外したらこんな状態で、枯れ枝も目立つ。これでは花の数も減るはずだ。
e0033229_18101679.jpg


枯れた枝と余計な枝を切って、鉢から抜き出して、新しい土で植え付けて、支柱を立てて、リングを付けて、誘引して、再び余計な枝を切り捨てて、出来上がり。
e0033229_1813449.jpg


あぁ、さっぱりした。これを見て、俺も床屋に行きたくなった。

このカロライナジャスミンはいわゆるジャスミンとは関係なく、アメリカ・サウスカロライナ州原産の木犀の仲間で、確かにジャスミンのような香りはするが全草に毒性のある植物である。
この花でジャスミンティを作って飲んで中毒を起こした例もあるとのことだ。

くれぐれもご注意を。



by yo-shi2005 | 2015-06-06 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23226804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧