人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 08日

庭の花たち

庭の花たち_e0033229_18135266.jpg


ニュース報道では中部から関東地方まで一気に梅雨入りしたらしいとのことだ、気象庁の職員もやっぱり役人だ。役人らしい表現の仕方だ。
なんでも、あとで正式に今年のの梅雨入りはいついつだったと発表するのだそうだ。

それはいいとして、梅雨の長雨の前にやっておきたいことが有った、
表庭で頑張っていたアズーロコンパクトの茎が伸びてだいぶ疲れてきたようなので、これを刈り込んで肥料をやっておきたい。

ここまで伸びてしまった。
庭の花たち_e0033229_18204080.jpg


まだやったことはないが、この花は10月頃まで咲くというから、手入れをすればもう一回くらい満開になってくれるだろうと希望的な予想でやってみた。
まず思い切って刈り込んだ。
そして鉢の周囲を少しずつ掘って堆肥の混じった土を入れ。液肥を与えて、たっぷりと水やりをした。

こんなにすっきりした。
庭の花たち_e0033229_18234363.jpg


はたしてこのやり方で、見事二番花が咲いてくれるかどうか、初めての実験だった。
旨く咲いたら、自慢げにこのブログにアップしますが、もしもこれに関する記事が掲載されることが無かったら、ご覧くださる皆さんは「あぁ、あれは失敗だったんだな」と思って笑って忘れてください。

・・・・・・・・・・・・

二番花と言えば、5月中ごろにほぼ満開になった、大きなカンパニュラの紫色が二番花がほぼ満開になった。
この花はまだ次の蕾も用意している。
庭の花たち_e0033229_18284062.jpg

まだ蕾が残っているのは、これから咲く二番花です。

同じカンパニュラの白は紫よりもだいぶ遅れて咲き始めて、まだ全部咲き終わっていないが、もうすでに次の二番花のための蕾は沢山ついている。
庭の花たち_e0033229_1831952.jpg


二番花を咲かせるためには、咲いた花が茶色っぽくなったら花のすぐ下から切り取る
そのまま置くと種ができて株が傷んでしまって、いい二番花は期待できない。



by yo-shi2005 | 2015-06-08 20:05 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧