人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 20日

ほど芋

ほど芋_e0033229_20212227.jpg


先日のこのブログの蔓性植物のところでも登場したが、「ほど芋」の花がだいぶ開いたので、再度紹介します。

昨年の1月に兄の法事で群馬に行った折り、ちょうど蝋梅の満開の時季だったので兄弟で一緒に見に行った。

その蝋梅園の仮設の土産物売り場の隅でおじさんが、何か芋のようなものを焼いて、私たちに・・
「美味しいから食べてみてごらん」と勧めた。
食べてみるとほくほくして美味しい。

おじさんは
「土に埋めておくと春に芽が出て、芋が増えるよ」と教えてくれた。
東京在住の姉(義姉)と私は少し買ってきた。

ところが私は、ビニール袋に入れたままにしておいて、腐らせてしまった。

姉は教えられたとおり土に埋めたらしかった。

秋になって、姉から電話で
「よっちゃん、あのお芋どうした、土に植えた?」
「あれねぇ、ビニール袋に入れたままにしておいたら腐っちゃったんで捨てちゃった」
「うちは芋が増えたよ、よかったら送ってあげようか」
「うん、少しちょうだい。あれって花が咲くの?」
「うん、咲くには咲くけどあんまりきれいな花じゃないから、花は期待しない方がいいよ」

送って貰った。
そして今年は大きな鉢に土をいっぱい入れてその中に植え付けた。
手をやったら大きくなって、花が咲き始めた。

すっきりした端正な葉っぱなので、部屋に入れて観賞してみた。
姉の言うとおり
ほど芋_e0033229_20331922.jpg

たしかに、あんまりきれいなはなではない、これじゃ期待しない方がいい。

こんな花
ほど芋_e0033229_2037355.jpg


ところが姉も私も、買った時に教えてもらったこの芋の名前をすっかり忘れてしまっていた。

でもこれだけ特徴が解ればあとはネット検索で何とかなる。
調べてみた…結果

この植物は北アメリカ原産で、アメリカ大陸の原住民のインデアンの人たちの貴重な食料ったようだ。
名前は 日本名で 「ほど芋」 英名は「アピオス=apios」という。
地下で芋が鎖状に増える。
ほど芋_e0033229_20412879.jpg


食べ方もいろいろあり一番シンプルなのは
ほど芋_e0033229_20421965.jpg


そして花は乾燥して、御茶のようにして飲むのだそうだ。

・・・そうだ、この芋の名前を東京の姉さんに教えてあげなくっちゃ・・・・・



by yo-shi2005 | 2015-06-20 20:45 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧