2015年 06月 21日

皇帝ダリア八重咲白花 剪定

e0033229_1812237.jpg


先日、地植えにするところはないけど鉢植えにすればいいと考えて、油を入れるペール缶に植えた皇帝ダリア白の八重咲きのことをブログにアップしましたが覚えておいででしょうか。

e0033229_1891284.jpgあれはどんな花が咲くかと言いますと、こんな花が咲くのです。
ただし「うまくいけば」ですけどね。


その、皇帝ダリアが、こんなに伸びたんです。これは鉢の土の表面からです。
e0033229_18145775.jpg


話しはちょっと逸れますけど、この写真を撮っていると、何かビョンと跳ねるんですよ。
よく見ると、「今年は見かけないなぁ」と思っていた小さなバッタなんです。
全体の長さが1cm位です。


「あっ、こいつはいけねぇ、こんなのにたかられたら、葉っぱぁみんな食われっちゃう」。
e0033229_18231121.jpg

見えますか両方の葉っぱに一匹ずつ。
早速、シューゥとやってやりました。このくらいのうちは簡単に退治できます。

さて、話を戻して・・・・

背が高くなりすぎると、このペール缶では育ちませんから大きくなりすぎないようにしなくてはなりません。

「でもまだ50cmだからなぁ」
「でもこのくらいで選定しないと大きくなり過ぎちゃうかも」
「だけどちょっと可哀想な気がするしなぁ」
「でも咲くのはまだ半年も先のことだからなぁ」

こぬかのような雨が降る中で一人考える。yo-shi2005でした。

いろいろと思案して、結論として、48cmのあたりで切りました。
e0033229_18305341.jpg


お手本も参考書も何もない育て方なので、悩むことが多いです。

  まして、一本しかない花なので、なおさらです。どんな結果になるか。
         このあとの経過もブログアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五月末に群馬で行った田んぼアートの稲の途中経過をぐんまブログに明日22日夜に投稿します。




by yo-shi2005 | 2015-06-21 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23303409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧