2015年 06月 23日

トルコキキョウ

e0033229_20173344.jpg


他の物が欲しくて、あるホームセンターに行った。

ひとまず花を見る。次々とみていると、目に止まったのが・・・・・
トルコキキョウだった。

「あいつこの花が好きだったっけなぁ」・・・ふと思い出した。

こんなことが有った。

我が家から50kmも離れた町の農園でトルコキキョウ狩りをやっていると聞きつけてきた妻は、
「ねぇドライブ行かない?。トルコキキョウが安いから」と言う。

今もそうだが、車に乗るのは嫌いではなかった私は、二つ返事でOK.
「道は解るのか?」
「うん、大体わかるし、近くに行けば看板が出てるんだって」

e0033229_20272994.jpg50km近くも走ったところで、道端に看板が立っていた。こんな単純な看板だった。

それを見た妻は
「あれこの看板”キ”が一つ多くない?」
一瞬私もそう思ったが・・・・・・。
「そんなことないよぉ、キを一個取ったらトルコキョウになっちゃうじゃん」


こんなことを言いながら、ビニールハウスの農園に着いた。
農園では直径5cm位で長さも5cmくらいの水道管のきれっぱしのようなものと鋏を渡して、
「入園料500円です。この中に茎が入るだけ入れてください、その分はお持ち帰りできます」と言う

「あんまり下の方で切っちゃぁつまらねぇぞ、花瓶に挿すのにちょうどいいくらいの長さで切ればいい」
なんて言いながら切ったことを思い出していた。



e0033229_20373677.jpgもう買うしかない。一ポット買ってきた。
彼女は薄いピンクの縁取りのトルコキキョウが好きだったのでそれを選んだ。


早速植え付けた。これは家の中に飾るのでちょっと綺麗な鉢にした。
e0033229_20403190.jpg

根が付いているので仏壇に飾るわけにいかないので近く飾ってあげた。

庭が狭いとか置くところがないとか言いながら、やっぱり買ってくる花好き男だ。
・・・・・・・・・これは家の中だからいいことにしよう・・・・・・・・

e0033229_20422481.jpg







生前妻が好きだった花トルコキキョウを買ってきた。

〇 生前の 妻が好みし この花を

        買うて供えん トルコキキョウを      よし



by yo-shi2005 | 2015-06-23 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23313663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧