2015年 07月 01日

スズメウリのつぼみ

e0033229_17421855.jpg


それまで見たこともなかった「おきなわすずめうり」の実をお友達が送ってくれたのが、昨年の八月の事だった。

その時はまだ明るい緑色をしていた。
実が熟すと赤くなるということだったので、
「それではからすうりと同じだな」と思ってネットに入れて、ぶら下げて置いた。
間もなく赤くなった。だが触るとまだ柔らかいのでそのまま置いた。

冬になる前にからからに乾いた。

さてこれをいつごろ蒔いたらいいかわからなかった、「わからぬ種は彼岸に蒔け」(これは私の言葉であてにならないから参考にしないように)と言うことで、お彼岸に蒔いた。
意外に発芽率がよく、一鉢ではちょっと窮屈なので二つに分けて小さな苗は引き抜いた。
成長も早い。周囲に何かあればどこにでもひげ蔓でチョッカイを出す。

そして今日、雨の中で観ると、小さなスズメウリが蔓についていた。
どうやらこれが雌花のつぼみのようだ。
e0033229_17523634.jpg

昨年もらった時の緑色だったスズメウリと「瓜ふたつだ」
その6mmほどの瓜の先には蕾のようなものが出来始めている。


e0033229_175805.jpgこのスズメウリに雄花と雌花があるかは知らないが、ゴーヤの場合は、雄花と雌花があって、雌花には最初からゴーヤが付いている。
雄花にはこれがない。



スズメウリは二鉢にしてあるが、どういうわけか元の鉢(種を蒔いた鉢)の方が葉っぱの色が悪い。植え替えた方は、植え替えるときに、根をいじったのに葉っぱは元気がよい。
だが、先につぼみができたのは元の鉢で葉っぱの色が悪い方だ。これはどのように理解すればよいのだろうか???。
e0033229_18141914.jpg

瓜が次第に大きくななって赤くなるのが楽しみだが、これは毒を持っているということなので、気を付けなくてはならない。
e0033229_18175021.jpg

こんな可愛いのに毒を持っているなんて 〇〇みたいだ。



by yo-shi2005 | 2015-07-01 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23354623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hsrolay at 2015-07-04 23:31
こんばんわ
早いですねぇ。。お彼岸にまいたんですか?わたしは4月末にまきました。
お花が咲いて実ができていいなぁ・・・私は昨年お花が咲いたけど実ができていないんです。原因はわからないんです。今年は肥料に油粕をいれました。
日あたりもいいところに置いたけど??どうなるかなぁ?お花はまだです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧