2015年 07月 15日

明日咲くのかあさってか

e0033229_2112318.jpg


容赦なく照りつけ熱風も吹き付ける中で、葉っぱは元気なく垂れ下がってしまって、蕾がだいぶ膨らんでいるのを見つけた。急いで日陰に運び水をやる。
それはアメリカ芙蓉の白だった。
大きなまんまるな花が咲くアメリカ芙蓉は、今年はピンクよりも先に白が咲きそうだ。
e0033229_2116165.jpg

しかし・・・・

今夜7時のニュースの中の天気予報では、台風11号は西日本に接近上陸しそうだという。
台風の位置より東側は雨風が強いというのは常識だ。
e0033229_20164917.jpg


直撃よりはいいかもしれないがそれでも我が家はこの大きな台風の東側に位置する。

予報では15日夜から雨が降り出し16日も17日も雨だそうだ。

この蕾は明日か、遅くてもあさってには咲くことになるだろう。
「なんでこんな日に咲くのだろうか、花には台風の予知能力なんかないのかなぁ??」

外は薄暗くなってから、雨の当たらないところに取り込んでやった。
e0033229_20265489.jpg


明日か明後日かわからないけれど、いずれにしてもなるべく雨に当てないように、人間が管理してやらなくてはならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家のお化粧直しは、屋根の三回塗りが全部終わって、夕方には足場の業者が来て、台風に備えて足場に張り巡らしたメッシュの養生シートを全部たたんで支柱に結び付けていった。

夕方近くに私が仕事場から出てくると、近くで作業していたペンキ屋の親父さんが呼び止めた。

「さっきは済みませんでした。変な返事をしちゃって・・・」
「別に変な返事じゃなかったけどなんのことだね?」
「あの笠木の板金がさびていなかったかって聞いたでしょう」
「うん、そうしたら錆びていなかったって言ってたでしょう」
「ここのは錆びてはいなかったんですけど、もしも傷んでいたらどうするって言う説明ができなかったんです」。
「うん、だけど錆びていなかったんならそれでいいじゃん」

実はペンキ屋さんの言うにはあの時あまりの暑さで、意識が鈍っていたんです。だからろくな返事もできなかったんです」という。

たしかにあの暑い中で炎天下で足元は斜めだし、私なんかは平らなところに立っていてもふらふらしていた。

写真を撮るからと塗るポーズをしてもらったペンキ屋さんは足場にパイプにしっかりとしがみついていた。
正午頃下屋(げや)の屋根の中塗り中。
e0033229_210221.jpg


こうして屋根だけはお化粧が終わった。
工事はお天気次第で雨で二日ほど休みになる見込みだという。



by yo-shi2005 | 2015-07-15 21:13 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23424042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごまちゃん at 2015-07-15 22:08 x
せっかくのお家の丸掃除の最中ですが台風が心配ですね。
佐賀県も油断はできません。
今日は暑かったですね。
外仕事の方は大変ですね。
誠実なペンキ屋さんですね。
被害が出ない事を祈るのみです。
Commented by yo-shi2005 at 2015-07-16 21:31
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
今日は一日中雨でした、時には強く、また時には薄日が差すような・・・・。
ペンキ屋さんも今日はお休みでした。
身体を休めたことでしょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧