人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 29日

好きな花 咲く

好きな花 咲く_e0033229_2140038.jpg


読む人も飽きてくるほど毎日書いているが、家の塗装工事がようやく終わった。でも足場はまだそのままで、先方の都合で明後日に来て綺麗に片づけることになっている。
最初の約束が「今月中に」ということになっているので、仕方がないが・・・。

一番かわいそうなのが庭の花たちで、庭の隅に追いやられた鉢は掛けた水が届いたり届かなかったりだったろうと思う。
葉っぱが萎れかけたのを見てはそのあたりを重点的にかけたりもした。

そんな中で、また一つ花が咲いた。むくげの花、中でもこれは私の好きな花だ。
好きな花 咲く_e0033229_21502850.jpg

雑然とした中での開花だ。
いま残っている蕾が開くころにはもう少しすっきりしたところで咲かせてあげたいと思う。

むくげと言うと、自分がヘタな歌を詠む前に思い出すのが、俳人・松尾芭蕉が大井川の一里あまり西のあたりで詠んだというこの句だ。

好きな花 咲く_e0033229_21542798.jpg


好きな花 咲く_e0033229_21585025.jpgある解説によると、その時芭蕉は馬の背にゆられながら旅をしていたようだ。
うつらうつらしていて、ふと目を覚ますと綺麗なむくげが咲いていた、と見る間に馬に食われてしまった。という情景を詠んだものだそうだ。
その時のむくげはこんな花だそうだ(誰が見たのか知らないが・・・)
この画像は先日わが庭に咲いたものだ。


むくげよりももっとひどい仕打ちを受けてきたのが、これも私の好きな花を咲かせる「月見草だ」
葉っぱをバッタに食われて、その上水不足で炎天下によくも耐えてきたものだと、頭が下がる。
人間だったらすでに熱中症で病院に担ぎ込まれているころだろう。
急いで底面給水でたっぷりと水を与えた。
するとこれまでは目につかなかった蕾がよく見えるようになってきた。
赤い矢印が蕾です。工事の足場がなくなるころには咲くことでしょう。
好きな花 咲く_e0033229_22165453.jpg


うんざりするほど、雨に降られていたのに、・・・「ひと雨ほしい」・・・・塗装工事も終わったことだし。

        
       自分勝手なyo-shi2005でした。



by yo-shi2005 | 2015-07-29 22:20 | Trackback | Comments(2)
Commented by usatyu4 at 2015-07-29 22:39
家の塗装工事が無事終わっておめでとうございます。
一安心ですね。私のところでは、昨日ときょうに
突然雨が降り出し、30分ほどですが、そんなことが続いたので、
水やりが助かりました。
Commented by gunmaotoko at 2015-07-30 13:28
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
こちらはこのところ全く雨が降らないのです、正直な話、一雨ほしいです。
夕顔は、何を勘違いしたか、予想を一日繰り上げて昨晩咲いてしまったようで、折角の花を見ませんでした、5個ほど咲いたようで今朝にはピンクになっていました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧