2015年 08月 17日

木瓜の話

e0033229_20235742.jpg


正直な話あの時は、もうだめかと思った。

先月我が家の全面塗装替えをしたことはこのブログで何度か取り上げたが、その時足場のネットの陰になり、水もやらず風にも当てずあの暑い中じっと耐えていた我が家の八重咲きの木瓜だが、さすがに耐え切れず葉っぱをほとんど落として、枯れ木状態になってしまった。足場を撤去して出てきた姿を見たときは驚きと、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

足場が取れた翌日の状態
e0033229_20311662.jpg

すぐに水を上げたが残った葉っぱは3枚ほど、それも半分茶色になっていた。

それから数日、見ると枝先に新芽が出ているではないか(8月4日の画像再掲)
e0033229_20332256.jpg



・・・と、ここまでは前にブログに書いた。

ところが今日気が付くと、こんな姿になっていた。
e0033229_20342463.jpg


植物のしたたかさを見せられた感じだった。
もう少し涼しくなったら、綺麗な鉢に植え替えて、冬の開花の準備をしてあげたいと思う。
それにしてもあの時足場を取るのがあと幾日か遅れていたら・・・・。

e0033229_2053491.jpg

庭の花があんまり寂しいので、何か…と思って、比較的花苗の充実しているホームセンターに行ってみたが、この暑さの中ではどうにもならないようだ。

中でも暑さに強い花を買ってきた。早速咲いた。
e0033229_2057073.jpg

我が家に前からあったハイビスカスは、この冬あの寒さの中添い寝をしてあげなかったために葉っぱがみんな落ちてしまって枝先まで枯れたのもあった。そのため今年は花の咲くのが遅いようだ。



by yo-shi2005 | 2015-08-17 20:36 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23572911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧