人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 23日

ついでに買った「大和撫子」

ついでに買った「大和撫子」_e0033229_22192640.jpg

いつもお世話になっている、かかりつけの内科医院の、先代の院長先生の奥さんとの約束で、医院の玄関前の花壇に時々花を植えている。
こんな可愛らしい花壇、ハイビスカスも一緒に
ついでに買った「大和撫子」_e0033229_22241778.jpg


先日、定期診察で行ったときだいぶ花が傷んでいたので、今日新しい苗を買って、植え替えてきた。
そのついでに、「うちの庭にも」と思って、探したところ、かわいらしい花が目についたので買ってきた。


最近は、ナデシコというと、女子サッカー日本代表チームの名前があまりにも有名だが、ナデシコは言うまでもなく花の名前です。

大和撫子(やまとなでしこ)とは、麗しい女性の面影をこの花と重ねて、日本古来の女性の美徳、弱そうに見えるが、心の強さと清楚な美しさをそなえた女性像を、このように言うようになったのだそうだ。

大伴家持は
うるはしみ 我が思う君は なでしこが

      花になぞえて 見れど飽かぬかも

     と詠んでいる。

・・・・・・で、何の花を買ったかって・・・・そうです。
ここまで書けばこれしかないでしょう。
  

これまでもなでしこは一鉢あった、じゃなくっていまでもある。
しかし、この撫子が変な咲き方の癖があって、現在は芝生状態だ
ついでに買った「大和撫子」_e0033229_22261575.jpg

よく見ると真ん中にひとつ二つ蕾のようなものが見えるから、また、「叢中紅一点」とでもいうような咲き方をするのだと思う。(咲かないよりはいいか)

つい先日も咲いていたが、この芝生の真ん中に真っ赤な花を一つだけぽつんと咲かせる。

あんまり「大和撫子」のやることではないようなきがする。

・・・で、今日買ってきて植え付けたのは・・・
ついでに買った「大和撫子」_e0033229_22301177.jpg


はたしてこれがどう育つか。大きくなって、鉢いっぱいに咲き誇るようになったら、自慢げにブログアップすることでしょう。



by yo-shi2005 | 2015-08-23 22:36 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧