人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 03日

花を見ながら坂道散歩

花を見ながら坂道散歩_e0033229_17163968.jpg


昨日の夕方、ひつじ雲が空一面を覆ったので、今日の空模様を心配したが、朝方は降っていなかった。

前回と同じところに車を置いて、登り始めた。
あの時は、折あしく降り出した小雨にけぶって、墨絵のように見えていた町並みは今日は朝焼けの光の中にくっきりと、眼下の安倍川の川面は朝焼け雲を模して金色に染まっていた。
花を見ながら坂道散歩_e0033229_945382.jpg



足元の舗装はしっかりしているが、これと言った楽しみのない林道を歩く味気なさを慰めてくれるのが、道端に咲く野草の花たちだ。

前回はピンボケの写真しかなかったので、取り直してきたルコー草。
本当はこんなかわいい花で、葉っぱがこんな丸いのと、松の葉を小さくしたような細葉がある。
花を見ながら坂道散歩_e0033229_1732351.jpg


下から這い上がったか、上からたれ下がったのか、ブロックの高い石垣の中ほどに、ブルーのひるがおの花が。
花を見ながら坂道散歩_e0033229_17345539.jpg


そして道端のあちこちに咲いているのは、むらさきつゆくさ
花を見ながら坂道散歩_e0033229_1736068.jpg


この道路は、秋が深まるころにはススキの穂が覆いかぶさるように繁茂するのだが、その薄の先頭を切って穂を出した、ススキのトップランナー
花を見ながら坂道散歩_e0033229_189141.jpg



・・・と、ここまでは花の名前もわかったのだが、さすがに雑草の名前までは解らない。
名も知らぬ花 その①
花を見ながら坂道散歩_e0033229_17401874.jpg


名も知らぬ花 その②
花を見ながら坂道散歩_e0033229_1741137.jpg


先日雨で引き返したところから200mほど上まで登って引き返してきた。

明日は何を見ながら登ろうかな??。



by yo-shi2005 | 2015-09-03 20:05 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧