2015年 09月 09日

忘れてた!。オキザリス

e0033229_18373445.jpg


台風18号は東海地方ではあちこちで被害も出たようでしたが、お蔭様で私の住むあたりは何の被害もなく通り過ぎました。
ご心配くださった皆様有難うございました。

そして被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
                       yo-shi2005

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の話題

少し密植過ぎるなぁと思いながら、そのままにしておいたオキザリスの鉢、雨上がりにこの鉢を見たらにょきにょきと芽が伸びていた。
e0033229_18464687.jpg


「もうこんな季節なんだなぁ」と思った次の瞬間・・・・・
「あっ、あれはどうしたろう!!」
と思って急いで棚に乗せたオキザリスの球根を見た。

梅雨の前に掘り上げて小さな植木鉢の中に入れて・・・
「今年は球根を少なめに、そして早めに植え付けてやろう」と思いながら棚の上に置いたのだった。

見るとひげのような芽と根が出始めていた。
e0033229_18503023.jpg


「あぁ、ちっと遅かったぁ」

「遅くなってごめんな」と球根に詫びながら急いで植え付けた。
e0033229_1852352.jpg


去年のブログを見ると10月10日には、花の咲いてるのをアップしている。
ということはあと一か月しかないわけだ。
ということはこのオキザリスは一か月の間に、芽をだし根を張り葉をつけ蕾を出して花として咲かせなくてはならないことになる。

「頑張れよぉ~」と無責任なエールを送った。

他のオキザリスはと言うと、
いちばん早咲きの、ボーウィーがもう蕾を出し始めた。
e0033229_18571466.jpg


そして同じ種類なのだと思うがどの植木鉢にも平気で根を張るやつ
大きな椿の鉢の中に、雑草と一緒に芽を出して、蕾を付けようとしている。
e0033229_18591128.jpg


オキザリスは開くときに渦巻きのような形でだんだん開いてゆく、その形が好きだ。
これからオキザリスの季節がくる、楽しみだ。



by yo-shi2005 | 2015-09-09 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23656931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧