2015年 09月 24日

もみじ葵 咲き納め

e0033229_19564874.jpg


朝方表に出てみると、まだ花を開ききっていないモミジアオイが目に入った。
よく見るとほかに蕾がない・・・・・ということは、今から蕾が出てくるとは考えられないから、今年はこれが最後の花と言うことになりそうだ。

花はさすがに少し小ぶりだが、しっかりと咲いている。2015.09.24撮影
e0033229_20505618.jpg


一番花が咲き始めたのはまだ家の塗装工事の足場が取れていないときだった。
前日のうちに狭い隙間を通って裏庭から表庭に苦労して運んだのが昨日のようだが、もう2か月近くも次々と花を咲かせていたことになる。

もみじ葵一番花 (2015.07.28)最初は、元気のいい大きな花を咲かせた。
e0033229_216956.jpg


ちょっと大き目の鉢に植えてあるとはいえ、「鉢植えでよくこんなに長く咲くなぁ」
といつも思っていた。

水を欲しがるので、古い平鍋を使って底面給水をして、花が終わるとすぐに「はながら」を摘み取った。
これがよかったのだと思う。

一番花が咲いた日の夕方撮影した全体の姿
e0033229_2192934.jpg

夕方には花はしぼんでいた。
右が萎んだ花で左が翌日咲く蕾。

そして今日気が付いたが、摘み取り忘れたはながらが種を実らせていた。
どうせもう蕾もないからいいのだ。そのままにしておこう。
e0033229_21124594.jpg


この花は写真では大きいか小さいかわからないが、実物は最初の頃と、今日の花では大きさがだいぶ違う。
無理もないことだが・・・・。

「お疲れさん」と言ってあげたい。



by yo-shi2005 | 2015-09-24 20:00 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23707931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさこちゃん at 2015-09-25 11:59 x
モミジアオイという花 初めて見ました。
静岡にはアオイ・葵と名のつくものが多いみたいですね。
先日の佐々木盛綱のこと驚きました。源氏の武将という
ことは知っていましたが、それ以上のことは知らなかったです。
群馬県の人だったのですね。源平合戦でいかに多くの人が
戦いに駆り出されたのでしょうね。
Commented by gunmaotoko at 2015-09-25 15:27
うさこちゃんさま
コメント有難うございます。
静岡は徳川家康公のゆかりの深い土地なので、地名などにも葵はよく使われますが、この花はそれとは関係ないようです。
実は今からブログに書こうと思っている花も葵です。
佐々木盛綱公の名前は、私の生まれた町の新民謡に歌われていたので子供のころから知っていました。
以前、倉敷のmiyakeoriibuさんと言う方のブログでこのお殿様が岡山県に居られたことがあったと聞いた覚えがありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧