人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 10日

(食ネタ)釜めしを作る

(食ネタ)釜めしを作る_e0033229_21243058.jpg


先日群馬で峠の釜飯を食べたとき、焼き物の釜をもらってきた。

自分の好みの味の釜めしが食いたくて、自分で作ってみた。

材料は

米1合
生椎茸
鶏肉
ニンジン
油揚げ
味付けはだし醤油
料理酒少し

米は研いで1時間ほど水につけて置く

具材は刻んでちょうど良い味に希釈しただし汁180ccに付けておく

一時間後米と具材だし汁を一緒に釜に入れる。
(食ネタ)釜めしを作る_e0033229_20574438.jpg


我が家はIHなのでこんな時は困る。
カセットコンロに乗せたが、釜が小さいのでバーナーに乗っかってしまう。
そこで餅焼き網を載せてその上に釜を置く。

ふたをして、火力は弱火で沸騰するまで炊く。
(食ネタ)釜めしを作る_e0033229_2102254.jpg


沸騰したら吹きこぼれないようにふたを1cm位ずらして、とろ火にする。

覗いてみて水が無くなったら火を止めてふたを戻す

そのまま15~20分蒸らす。
具材とよくかき混ぜて出来上がり。

具材が多すぎたかかき混ぜるのが大変だった。
(食ネタ)釜めしを作る_e0033229_2175995.jpg


そして食!

美味い。具材は冷蔵庫にあったものだけで作ったが、これでも十分美味い、柔らかすぎず米に芯もなく味がしみ込んで・・・・・俺って料理の天才か???・・・・。

一合のコメを一食で完食してしまった。普段は2合を三回に食べるのだが・・・・。

先日碓氷峠の下で食ったのよりうまい・・・・・・自画自賛・・・・。



by yo-shi2005 | 2015-10-10 21:16 | Trackback | Comments(4)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-10-10 22:23 x
さすがお見事です!
なかなか家でこんなふうには炊きませんよね、
いい香りがしたんでしょうね~

昨日、私も同じ時間ぐらいに
月と星を眺めていました!
綺麗でしたよね~
Commented by yuriazami at 2015-10-11 12:28
碓氷峠の釜めしのお釜の再利用ですね。
私は炊飯器でしか作らないので
よしさんはやはり天才だと思います(^^♪
材料を少し減らしたら満点でしたね。
Commented by gunmaotoko at 2015-10-11 20:47
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
食べたい一心で作ったら美味しくできました(自画自賛)

朝方まだ暗いうちに見たら星と月が近づいて輝いていました、翌朝は同じ時間帯にはもう星と月はだいぶ離れてしまっていました。
天文観測の得意な人ならいつ頃ならもっと近づくかわかるのでしょうけど、私は現物を見なくては解りません。
あの時の天体をあなたが見ておられたとは不思議な気がします。綺麗でしたね。
Commented by gunmaotoko at 2015-10-11 20:53
yuriazami さま
コメント有難うございます。
碓氷峠をご存知ですか以前はこの峠(国道18号)に沿って信越本線が通っていました、ここで機関車を急勾配用に取り替えて登っていきました、その停車時間に釜飯のお弁当が売られたのでした。
実はここだけの話、先日たべましたがあまり・・・・・・でした。
美味しい釜飯が食べたいばっかりにこの釜で頑張って作ってみました。
そうですね材料を減らせばかき混ぜるのが楽になるでしょうね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧