人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 20日

ハヤトウリとスズメウリ

ハヤトウリとスズメウリ_e0033229_17332026.jpg


暫く前のブログに坂道散歩の山中でハヤトウリの実を見かけたと書いたが、わが庭のハヤトウリは、花は咲いているが、雌花は見当たらず雄花ばっかりだった。
ハヤトウリとスズメウリ_e0033229_17382576.jpg


今日も雌花を求めて、じぃーっとハヤトウリの蔓を見つめながら、こんな歌を口にしていた。
ハヤトウリとスズメウリ_e0033229_17371447.jpg


するとそれがハヤトウリの耳に(?)届いたか、雌花に目が留まった。

たしかに雌花だ、小さな瓜が付いている。
ハヤトウリとスズメウリ_e0033229_1749741.jpg


でもあの時山道で見かけたのはだいぶ大きかったが、我が家のは今ごろこの大きさで、育つのか気がかりだが・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつの瓜、沖縄スズメウリの話。

何度かブログに載せたが、実は真っ赤に熟れて、葉っぱもほとんど枯れた。
ハヤトウリとスズメウリ_e0033229_17515044.jpg


そこでこれを収穫した。
ハヤトウリとスズメウリ_e0033229_17523054.jpg

色も柄も可愛く、沖縄では、「おもちゃ瓜」なんて呼ぶようだが、実には毒があるということなので、子供のおもちゃにはできない。
言うまでもないが食う気にもならないし・・・・この実をどうすればよいか。

どなたかもらってくださる方がいたら、送料は当方負担で送りますよ。
でも、どの程度の毒があるのか知りませんが、それを承知の上でお申し込みください。
コメント欄にどうぞ。



by yo-shi2005 | 2015-10-20 20:05 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧