2015年 10月 25日

冬の花苗を買う

e0033229_19544959.jpg


たとえ庭が狭くて置くところがないと言っても、季節の花は欲しくなる。

それに、ホームセンターの園芸コーナーに行けば、花苗たちが
「ねぇ、わたしをあなたのおうちにつれてってぇ」なんて言ってるように見えて仕方がない。

という言い方もあるが言い方を替えれば、欲しい花ばっかりだって言うことになる。

冬の花苗を買うつもりで出かけた。

・・・はなみずきの苗がある、山茶花も、去年枯れてしまった、紫紺野牡丹も、見ればみんな欲しくなりそうなものばっかりだ。

そんなことを考えていても仕方がない、とりあえずすぐ欲しいものだけを買ってきた。

我が家の定番、プリムラマラコイデス、和名サクラソウ
e0033229_20474741.jpg


昔は種を採取して苗から育てたものだったが最近は苗を買った方が間違いないので・・。


これはかわいらしいので、冬の庭が明るくなる。
プリムラ・ジュリアン
e0033229_20501074.jpg



この季節の代表選手
ビオラ
e0033229_20513367.jpg

この写真を一枚撮った後この苗はこんな姿になった
e0033229_2054874.jpg

咲いている花も蕾までも全部摘み取った。こうした方が根の張りがよくなるようだ。


もうひとつ、私自身初めての花、変な名前で覚えられないのでタグも写真に撮って置いた。
e0033229_20554362.jpg

・・・という苗で、苗は小さいが「今に見ていろ」と言ったところだと期待して、大き目の鉢に。
e0033229_20571786.jpg


このくらいにしておかないと、先日蒔いた種がもう芽を出し始めた。これも植え替えることになるのだから、あんまり増やすわけにはいかない。

矢車草
e0033229_2141396.jpg

ムギナデシコ(アグロステンマ)
e0033229_2143040.jpg


そのうちわが庭もにぎやかになることだろう。



by yo-shi2005 | 2015-10-25 21:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23807339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧