2015年 10月 27日

カンパニュラ

e0033229_182036.jpg


このところ花関係のネタばっかりで、「花好きの花のブログは寝てるに然り」なんて言われてしまいそうだが、花好きにとっては、今やっておかないと手遅れになるようなことがあるのです。

このところ毎年育てて自己満足している花に、カンパニュラがある。
つりがね草ともベルフラワーなどとも呼ばれる。
今年も五月に一度花が咲き、そのあと六月に再び咲いて、その後三度目蕾を付けたのだが、今年は梅雨明け後の暑さが厳しかったために、暑さに弱いカンパニュラは敢え無く敗退中断となった。

その時の二番花がこれ
e0033229_17544766.jpg


こんな経験をすると、同じ花を育てたくなる気持ちは・・・・わかんねぇかなぁ・・・・。

そんなわけで紫、白、ピンクと三色の苗を買ってきた。今年はちょっと冒険して、小さい鉢に植え付けてみた。(本当は置く場所がないから)
これを春の初めに大きな鉢に植え替えたらどうだろうかと考えたのである。
e0033229_1758288.jpg


種苗店で見るとすぐ隣に、八重咲きと言うのがあった。つい手が出てしまった。
e0033229_1759199.jpg



e0033229_1864121.jpg


店の中に入ってみると、しばらく我が家とはご無沙汰していた、勿忘草(わすれなぐさ)の種があった。
勿忘草には比較的小ぶりのピンク、白、ブルーと大きくなるブルーがある。
白もほしかったがそれはなかったので二色だけ買ってきて早速蒔いた。

ムギナデシコも先日蒔いたのは薄いピンク一色だったので、他の色も混じった種を買ったがこの中にブルーがあるかどうか、それは不明だった。
e0033229_18104093.jpg


みんな蒔いた・・・・ただ心配なのは足の踏み場がなくなりはしないかと・・・・。



by yo-shi2005 | 2015-10-27 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23813620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧