人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 02日

走りながら見つけた花

走りながら見つけた花_e0033229_20304398.jpg


昨日の話の続きになるが、その、珍しい岩の大地「七里岩」の大地の上の道路、県道17号を滝に向かって走っていた。この道路には「七里岩ライン」のニックネームがついているようだ。
綺麗な七里岩ラインの両側は桃畑は野菜畑が続く。快適なドライブだった、

走っていて、ちょっと目についた・・・「あっあれは!」

すぐに止まりたかったが、「車は急に止まれない」それにこのあたりは交通量は少ないが道幅もギリギリ2車線だった。

ブレーキはふんだが、ここで止まるわけにはいかない。

その先に車両退避場所として道路の少し膨らんだ部分があったのでそこに車を入れた。
車からおよそ100mを歩いて戻った。

群馬ブログをご覧いただいている皆様はまだ記憶に新しいと思いますが、先日群馬県の記事として取り上げたあの丸い菊の花が道端の畑に咲いていたのです。
株数は失敗作も含めて12株くらい。

道端の「ドーム菊」
走りながら見つけた花_e0033229_2041231.jpg


失敗作を裏側から見ると、先日群馬ブログの時に私が想像した通りの作り方のようだ。

その失敗作と言うか、半分えぐられた株
走りながら見つけた花_e0033229_20502083.jpg


これなら俺にもその気になれば・・・・・・・・・そんな気がしてきた

走りながら見つけた花_e0033229_2193096.jpg


よーし、今年から準備して来年の今頃には丸くこんもりした菊の花を・・・・・・
夢は広がる。

なお、菊の花のこのようにこんもり作る方法の呼び名はこのドームつくり(ドーム菊)のほかに「ぼさ菊」とか「ざる菊」など、地方や個人によってもその呼び名は違うようです。

あぁ、楽しみだぁ、新しいことに挑戦する前はこんなに心が弾むものか。

〇 新しき ものに挑まん その時は

        わが心持 ゴムまりの如        よし

<hr size="3" width="580" color="#006600">
by yo-shi2005 | 2015-11-02 21:05 | | Trackback | Comments(4)
Commented at 2015-11-02 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぉ茶 at 2015-11-03 04:45 x
安倍の大滝、正規ルートはどうやら依然(常識の範囲内では)通行不可のようですね。(ただし行った人は居るようですが、やめたほうが良さそうです。)
ただ、林道からの下降ルートは通れるようですが結構急です。
黒樫沢、水量の関係で寒くてもこの時期に行くのがベストですが、昨日雨が降ったので明日あたりはやめたほうがいいですね。
この時期のしばらく雨が降らない時がベストです。
ただ、何度も言いますが安全の為沢靴は必須です。
Commented by yo-shi2005 at 2015-11-03 21:36
tumura-ya さま
コメント有難うございます。
いつもご親切に有難うございます。
それ欲しいです。
ただ、初めてのことで、うまく咲かせてお見せしますなんて約束はできませんが、頑張ってみますので、ついでの時に送っていただけると嬉しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2015-11-03 21:43
お茶さま
コメント有難うございます。
安倍の大滝は以前に行っていますから、どうしてもというわけではありません、林道の方からでは遠慮しておきます。
黒樫沢は安倍川橋のあたりが瀬切れができるくらいの時でないと大変だと思います。
昔は、2月頃になると渇水で瀬切れができたのですが最近は天候不順で1~2月も結構降るので、渇水も期待できないですね。沢靴もないし、無理でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧