2015年 11月 03日

慰めに買うマーガレット

e0033229_20465676.jpg


話しは昨日の続きのような話になります。

昨日のブログで、ドーム菊を作ってやろうと言う気分になって、心が弾んでいる話しを書きましたが、今日は早速、静岡市内では一番花苗が充実しているホームセンターに行ってみた。

前に来たときに背の小さい菊の苗を見掛けたのだが、季節が変わってしまったためか、もう店にはなかった。

女性の店員を呼び止めて聞いてみた。

「ドーム菊って知ってる?」
「ドーム菊ですか?、さぁ、どんな菊でしょうか?」
知らないらしいので説明してあげた。

「菊人形に使うような花の小さな菊をこんもりした丸い形にして花を咲かせて、菊の花のボールみたいに作るやり方なんだけど」

どうもよく知らなかったようで、どこかで見たことがある程度の返事だったのでもう少し続けた。
「要するに脇芽の出やすい花の小さい菊の苗ならいいと思うんだけど。それをある程度育ったところで、2~3回ピンチって言って目を摘んで脇芽を出させるんだよ、そうして最後には真ん丸な形に仕上げると、花のボールのようになるんだ」

店員は理解出来た様子で、それなら、スプレー菊で前にそんなのも入荷したことがありました。でもだいぶ前なので今はありません。少しお時間を頂けますか、先輩に聞いてきますので」
と言い残して何処かに行った。

結論として、今はないということだった。

「それで、今はどんな菊の苗があるの?」と聞くと。
陳列してあるコーナーに案内してくれた。
そこにあるのは12月に咲くことを「売り」にしている物ばっかりだった。
これじゃぁ駄目だと思ったけれど、その店員があんまり熱心に私の話を聞いてくれたのでこれを買ってきた

まず花の小さいのという条件で 小菊
e0033229_215175.jpg

ちょっと節の間隔が長すぎるように思うが。

そしてもう一つは、スプレー菊で花の色がミックスになるように苗が数本植えられていた。
e0033229_217771.jpg

これじゃぁ、来年のドーム菊はどうなるかわからない。、とがっかりしたが・・・。

横を見るとマーガレットが
「おじさーん、菊もいいけど今日は私で我慢しない?」と言っているように見えた。
そして買っちゃった。
e0033229_21102889.jpg


もうひとつ
e0033229_2111131.jpg


とりあえず今日のところはこれで我慢して帰ってきて早速植え替えた。

e0033229_21115916.jpg




by yo-shi2005 | 2015-11-03 21:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23835942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧