2015年 11月 05日

よく育つのが心配なラナンキュラス

e0033229_21191213.jpg


この花は確か4月頃に咲くはずだったけど・・・・この花って言うのはラナンキュラスの事です。

この花との付き合いももう6~7年になると思う。
だからいつごろ咲くか、いつごろ植えるかなんて言うことは解っているのだが。

20日ほど前に変な形の球根を植え付けて、20日ばかり過ぎたが、植え付けた9鉢のうち、今年買った球根が一つだけ腐ってしまったがそれ以外は芽を出してよく育っている。

あの時の球根
e0033229_2125426.jpg


昨年の球根があんまり小さくて、心もとないので一袋買った
e0033229_21255492.jpg


そして今日の状態
e0033229_21305454.jpg


まだこのほかにもあるがみんなこんな状態で葉っぱが伸びている。

そこで心配になった・・・・。
このラナンキュラスの開花時期は前にも書いたように4月頃とされている。
そうするとまだ開花までに半年近くもある。
この調子で伸びていったら、花が咲くころにはどんな大きな・・・ウドの大木みたいか・・・・・それが心配だ。

これまではどうだったか、それも記録も記憶もない。

でも、まぁ、育たないで枯れてしまうよりはいいだろう。
裏庭では鉢植えの皇帝ダリアが私の背丈を追い越して花が咲こうとしているのだから、ラナンキュラスの大木もいいだろう・・・・皇帝ラナンキュラスなんてのも、と、半分開き直ったyo-shi2005であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の初めに大きな花を咲かせた、アメリカ芙蓉の葉っぱがこのところの冷え込みでいい色に秋を表現している。
e0033229_21405550.jpg




by yo-shi2005 | 2015-11-05 21:45 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23842379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧