人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 07日

鉢植え皇帝ダリア開花

鉢植え皇帝ダリア開花_e0033229_17121670.jpg


そんなに大げさに騒ぐほどの事じゃないんです。

この5月に埼玉県から遊びに来た「小学校の同級生の女の子だった人」がねぇ
「うちの皇帝ダリはは鉢植えだもんで、ちっとも大きくならない」と言ったことにヒントを得て。
これまで皇帝ダリアが背が高くなりすぎて支柱に縛り付けるのに、脚立に乗ると怖いといつも思っていたし、台風で倒れたり、もう少し背が低いといいのだが・・・・・といつも思っていたので。
「そうだ、鉢植えにすれば伸びるのを抑えられるかも知れない」と思って、新しい苗で実験を始めたのが5月3日の事でした。
ここから始まった。
鉢植え皇帝ダリア開花_e0033229_17195052.jpg


そして、6月には30cm8月には60cm9月には82cmとゆっくり育ち、その間に芽摘みをしたり、施肥、水やりをして、10月末にはつぼみが出た。

その蕾はだんだん大きくなって、今朝花弁が2枚ほど開いていた。

この時鉢の土の表面から一番上の葉っぱのあるところまでが190cm。
これなら普通の皇帝ダリアよりもかなり低い
こんな様子だ
鉢植え皇帝ダリア開花_e0033229_19334492.jpg


もう一度芽を摘んであげたら、もう少し低くなったかもしれないが、変な時に芽を摘むと、蕾が出なくなってしまう恐れがある。
支柱を立てて、一番上をひもで結ぶのも脚立も踏み台も使わずにできたからまずは成功と言えると自賛している。

花は・・・・・・花はまだ完全に開き終わらないうちに夕暮れになって萎みかけた。
いちばんいいときに撮影したのがこの花。
鉢植え皇帝ダリア開花_e0033229_17321970.jpg


明日はもっと綺麗に開くと思うが、雨だっていうのでどうなるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでこの皇帝ダリアは、裏庭で育てた。
我が家の裏庭は周囲からの電燈の光が入らない。私の寝室に電灯をつけて遮光カーテンを開ければ明るいが、それ以外は近所の窓の光りも外灯もない。

表庭には同じ皇帝ダリアと、白い花の皇帝ダリアがあるが、それらは、まだ蕾が出る気配さえもない。
表庭の皇帝ダリアは一晩中外灯の明かりが照らしている。

皇帝ダリアは、単日性植物で、日暮れが早くなると蕾が出て花が咲く。
菊も同じである。


鉢植え皇帝ダリア開花_e0033229_2041128.jpg

何年か前にお友達からオキザリスの苗を送っていただいた。
ちょっと変わった咲き方だが、花は咲いた。かわいらしい花だ。
しかしその花の名前が解らなかった。

今年もそのオキザリスが今日咲いた。
この際、調べてみようとネットで手当たり次第調べた、すると同じ葉っぱと花の画像が眼に入った。
間違いない、これだ。
それは、オキザリス・ペンタフィラと言うのだそうだ。
茎が伸びて、途中に節ができてその節から枝分かれしてその先にまた節ができて、その節から花径が出てきて7~8cmも離れたところに花が咲く。
こんなふうに
鉢植え皇帝ダリア開花_e0033229_200266.jpg


来年はもっと手をかけてあげて、花がもっとたくさんぶら下がるようにしたいと思うが・・・・・・・・。


by yo-shi2005 | 2015-11-07 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by usatyu4 at 2015-11-07 21:42
実験とは面白いですね。まさか・・・・そのまさかを
yo-shiさんが実験されました。
あの大きな皇帝ダリアが植木鉢で育ったなんて、
しかも190㎝にも育ったなんて驚きました。
しかも育て方を読んで驚くばかりです。
Commented by yo-shi2005 at 2015-11-08 21:02
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアは大きくなることが第一の特徴の植物です。
それは解っているんですが、何とかならないものかと思っていたところ、このお友達がヒントをくれたので試してみました。
途中で、苗がおかしくなったりしましたが一応花が咲くところまでこぎつけました。これを参考に来年ももう少し小柄になるように挑戦してみたいと思います。
自称「好奇心の塊りの男」ですから。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧