人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 09日

皇帝ダリア

皇帝ダリア_e0033229_19464738.jpg


昨日は朝早くから出かけて、東京に行って、帰りは暗くなった。

なので、鉢植えの皇帝ダリアの花のようすを見る機会はなかった。
そこで今朝カーテンを開けてみると、花はパッと咲いていた。

皇帝ダリア_e0033229_19512950.jpg


「これはいい、さっそく写真を撮っておこう」と思って、カメラを持って裏庭に行って見上げると・・・・・
どうも花の様子がおかしい。
「なんだこれは、どうしたんだ」と独り言。皇帝ダリアは何も答えない。
皇帝ダリア_e0033229_195309.jpg


昨日かそれとも今日、何かにはなびらを食われた。
蛞蝓はここまで上がってこないだろうから、そうすれば野鳥だ。

そうするとひよどりか。
皇帝ダリア_e0033229_20114215.jpg


そこで防衛のために早速CDをぶら下げた。
皇帝ダリア_e0033229_2001762.jpg

他の蕾も咲きそうだからこれで様子を見よう。

皇帝ダリア_e0033229_2012931.jpg


これも昨日一日見なかったが、今日になってよく見ると表庭の隅に植えてある白花の皇帝ダリアが蕾を付けていた。
皇帝ダリア_e0033229_2042748.jpg


その隣に植えてある紫の皇帝ダリアはまだ蕾は見えない。
昨年は紫の方が早かったけれど、今年は逆になってしまった。

まだこれが咲くのは月末ころになるのではないかと思う。

今度は、開花する前にCDをぶら下げてやろう。



by yo-shi2005 | 2015-11-09 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧