人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 11日

花を愛で、食を楽しむ

花を愛で、食を楽しむ_e0033229_19491414.jpg


先日ちょっと触れた、皇帝ダリアの鉢植えのヒントをくれた、(くどいようだけど)小学校の時、同級生の女の子だった女性から電話があった。

「うちの皇帝ダリア鉢植えでよしさんが教えてくれたように芽を摘んであげたら、今満開で、すごく咲いているよ」という。

「うちのも鉢植えで咲き始めたよ」
「うんこの間のブログで見たから知ってるよ」
この人も当ブログの愛読者なのだ。

あちこちに愛読者がおられるのだから、皇帝ダリアが咲いたところをもう少しご覧いただこうと思って、もう一度取り上げることにした。

こんなに高く伸びなくてもいいのに、ひょろひょろっと伸びた先に、今では5輪ほど咲いている。そして明日にも咲きそうな蕾も3個ほどある。
花を愛で、食を楽しむ_e0033229_205335.jpg


これならこの実験成功したと考えてもいいだろう。

そこで、これを表庭に運んで、玄関前に置いた、ほんとうは一日のうちで、一時的にも日の当たる、もっと道路側に置きたいのだが、そこは夜に街路灯の光が当たるので短日性植物には不適当だ。
我が家の表庭はどこに置いても痛しかゆしと言ったところだ。

玄関前に置いたら、タカラズカの枝が早速ちょっかいを出しているような格好になっておかしくなった。
花を愛で、食を楽しむ_e0033229_20133914.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔、サラリーマンの頃、同じ職場で働いた同僚の女性から「〇〇さんと三人で食事に行かない?」
とお誘いの電話があった。
「お昼に迎えに行くから」ということで支度をして待っていた。

ちょっと離れた郊外にできた店で三人でしゃべりながら食事をした。
三人とも好きなものを注文した。私は海鮮どんぶり
気の置けない友人としゃべりながら美味しいものを腹いっぱい・・これぞ至福のひと時だった。
花を愛で、食を楽しむ_e0033229_2021223.jpg




by yo-shi2005 | 2015-11-11 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by usatyu4 at 2015-11-12 14:42
先日の皇帝ダリアがでていますね。底の深い鉢に植えているのですね。
それにしても感心するばかりです。そういう私も
yo-shiさんに似てきて、春に見に行った滝を、
再度秋の景色も入れて見てきました。春は雪解けで水量が多かったけど、今は少し少ないです。覗いてみてください。
Commented by yo-shi2005 at 2015-11-13 08:47
うさこちゃんさま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアは根っこが残りますので、来年この鉢でいいかどうかわかりません。
滝を見せていただきました。こういうタイプの滝は水が多いとしぶきが沢山出る滝ですが、ちょっと水量が少ないですね。大雨の後などはすごい滝になると思いますね、落差も50mだそうですから。
水が少なくても滝の写真をみるといろいろと思いをめぐらします。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧