人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 22日

氏より育ちと言うけれど

氏より育ちと言うけれど_e0033229_17301876.jpg


大事に育てている皇帝ダリアの白八重咲が真ん中にデンと座って、その向こう側のあまり日の当たらないところに見慣れない花がいくつか咲いている鉢があった。

「あれ?、これ何だろう??」と引っ張り出してみると・・・・。

「なんだろう?、花はかわいらしい花だけど・・・・」
オキザリスにであることは間違いなさそうだが・・・・。
氏より育ちと言うけれど_e0033229_1555680.jpg


そして裏から見ると
氏より育ちと言うけれど_e0033229_1556460.jpg


可愛い花だが、さぁ、いったいこれな何の花だ。

裏から見て、これはどう見てもオキザリスバーシーカラーだ。
比べてみると・・・これが本来のバーシーカラー・
氏より育ちと言うけれど_e0033229_1715913.jpg


自分で出した結論は
去年花が終わった後、そのままにして置いてあまりにも劣悪な(水やり、施肥、日当たりなど)環境に置かれたので、本来の花を咲かせることができなかったのだろう。ということで、全責任は私にある。ということにした。

「氏より育ち」と言う諺があるが、これは花にも共通することかもしれない。
氏より育ちと言うけれど_e0033229_2117287.jpg


だけどこの花はこれで薄いピンクでかわいい。
来年もこの薄いピンクの花が見たいからと言って、無理に劣悪な環境で育てようとは思わないが・・・・。


by yo-shi2005 | 2015-11-22 20:50 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧