2015年 12月 04日

静岡・焼津の寒桜

e0033229_17444171.jpg


何を寝ぼけたことを言ってるんだ、この寒いに、お花見もねぇもんだろう。
なんてお叱りを受けてしまいそうだが・・・・・

実は本当に桜の花見に行ってきたのです。でも寒うございました。

何日か前の地方紙にこの記事が掲載されたのです。
その場所は東名高速道路を眼下に見下ろす、焼津市の山の中腹です。

新聞記事だけでは道案内が不親切で、わからず、地元の皆さんの親切な案内を頼りに探し当てました。

ちょっとした広場がありそこの隅に桜が咲いていました。

最初に出会った桜がこれ、おそらく新聞の写真もこの樹だったと思う。
e0033229_1753137.jpg


勿論「ソメイヨシノ」ではありません。いわゆる「寒桜(かんざくら)」だそうです
でもアップにすると確かに桜です、乾燥して強風に打たれて花はお疲れ気味のようすでしたけど
e0033229_1803224.jpg

ここには3本の寒桜が植えられている、便宜上これをAとしよう。

そのほかにあと二本、数十メートル離れてもう一本(Bとする)。向うにAが見える
e0033229_1881489.jpg


そしてその中間にもう一本、(C)これは樹が若くはは花が早かったようで、もうほとんど葉桜になっていた。
e0033229_1833362.jpg


三本スリーショットと言いたいがCはほとんどわからない。ただの枝だけだ。
e0033229_9114925.jpg


見知らぬお嬢さんが、こんな人形を持って写真を撮っていた。
e0033229_194122100.jpg


私は
「可愛いぬいぐるみだね、一枚撮らせて」
「はいどうぞ、手がこんなふうに動くんです」
「残念だなぁ。俺今動画撮ってねぇんだよ。でも可愛いから静止画でいいよ」
「これ、焼津市のユルキャラなんですよ、家にもっと大きいのがあるんですけど、もってくるの大変だからこれにしたんです。
人形劇のように手だけ動いた可愛い人形と可愛いお嬢さんだった。

これは私のブログに以前アップしたことがあったが、縫いぐるみを撮るので「縫い取り=ヌイトリ」と言う。

・・・・・・・・・・・・・なんで寒い中を花見に?・・・・・・・・・・・・・

実は、来週、中学校の先生の4卒寿のお祝いをしに群馬に行くことになっている。
体調がなんでもなければ車で行って、途中で高速を降りて、全国的に有名な鬼石町の寒桜を観賞して来ようと思っていたが、先日このブログで発表したような事情で、友人に話すとみんな異口同音に、その病気は皮膚の疱疹だけじゃなく体力もかなり弱っていると思うから滝は当分ダメだよ。そして車の長距離運転も念のためやめておいた方がいいよと言われる。
私は人様の良心的な助言に逆らう気はないので、車は諦め、藤岡市鬼石町の寒ざくらもあきらめていた。

そんな時にこの寒さくらのニュースを見たのだ、
これならそんなに歩かないし、運転距離も日常程度(片道13km)だからと・・・・俺のために咲いてくれたんだ…なんて思いながら行ってきた。



by yo-shi2005 | 2015-12-04 18:51 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23929698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧