2015年 12月 16日

皇帝ダリアの八重咲き・・・?。

e0033229_2025480.jpg

待ちに待った皇帝ダリアの白八重咲きとして買った花が咲いた。
だけど私が想像していた八重咲きとは、花の咲き方が違うけど。皇帝ダリアの場合はこれが八重咲きなのかなと考えている。

私はこんな花を勝手に想像していた。
e0033229_2031014.jpg


そして今日わが庭の皇帝ダリア白花八重咲きが咲いた。
e0033229_20323059.jpg


花はちっとちがうようだが、咲いたから良しとするか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが庭に自生する姫檜扇は、もう一か月以上も前から庭のところ構わず芽を出している。
ところが、この夏、知り合いのお宅から種を頂いてきた、オール白の花の姫檜扇は鉢に蒔いておいたがなかなか芽を出さなかった。

その知り合いのお宅でもこの種の親株も芽を出している。
そこで考えた、あちこちで見かける姫御扇はみんな砂利を敷き詰めた庭で、その砂利の間から芽を出している。
こんな調子だった。
e0033229_20414211.jpg


この位置に今年も元気に芽を出している。

それならいっそ、この鉢の中に砂利を入れてやろうと・・・。石ころを入れてやったところ・・・

なんと、砂利の間から、芽を出した。
e0033229_2039355.jpg

まさかと思ったが、同時に蒔いて、砂利を載せなかった方は、芽は出したもののまだこんなに小さい。
e0033229_2040352.jpg


そこで結論は、姫檜扇の種を蒔いたらその上に砂利を敷き詰めるとよいのかもしれない。

・・・・・

今ではいろいろな温室があって、植物の種や苗の保温には不自由しないが、昔は茄子や瓜の種を育てるときは5~10cm位の石を敷き詰めてその間に種を蒔いたのを見たことがある。
しかし今はそんな方法で苗を育てる人はいないのか、どこを探しても画像が見当たらなかった。
砂よりも石の方が保温効果が高いことを利用したものだがこの姫檜扇はそのことを知っていたのかもしれない。

e0033229_21315365.jpg




by yo-shi2005 | 2015-12-16 21:33 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/23968153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hsrolay at 2015-12-17 16:18
こんにちわ
白色の皇帝ダリア初めて見ました。
お隣にピンク色が咲いていたらもっと綺麗だろうなあ?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧