2016年 01月 24日

寒い日 その2

e0033229_1704823.jpg


非常に寒いです。
でも雪は降りません。

春の花を求めてホームセンターに行ってみました。
ホームセンターでは園芸コーナーは大体屋外が多いです。
北風か西風か、とにかく冷たい風の吹きっさらしのところで
のんびり花を見ている気にもなれず、
「これじゃだめだ、帰ろう!」と思ったとき、黄色い花が目に入った」
その花を見たときふと思い出した。

むかーし子供が金魚を見て
「ねぇ、金魚はお水の中でどうして寒くないの?」
私はそんなこと考えたこともなかった。そこでとっさに
「金魚は洋服着てないでしょ、金魚はお水が洋服なんだよ、だから、お水の中にいれば寒くないんだよ」・・・・・
・・・・どうです、名答でしょう。
そうだ、金魚が寒くないなら金魚草も寒くないだろう…意味の解らないようなことを考えながら二鉢買ってきた。
e0033229_17123771.jpge0033229_17131764.jpg

まだ買ってきただけで植え付けてない。
こんな寒い日に植え付けたのでは寒くて可哀想だ、私が。


・・・・・・・・・・・・・・・

変な季節外れに買った、勿忘草が二鉢よく咲いていた。

この花は花が咲いた後にぺんぺん草のような種がだんだん上に上がってきて、その先端にしか花が咲かない。
もしもここでその茎を切ってしまったら新しい花芽が出てくるのだろうか?。
「疑問は成功の種」
幸い同じように咲いている鉢が二つある。
e0033229_17213911.jpg

そこで一つをここまで思い切って花の茎を切り詰めてみた。
e0033229_17222455.jpg


この勿忘草がこの先どのようになるか。
これは時間が結論を出してくれると思う。

いつの日か必ずこの実験の結果はこのブログで報告します。・・そのまま枯れてしまったとしても書きます。



by yo-shi2005 | 2016-01-24 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24078088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧