2016年 02月 01日

静岡市の河津さくら

e0033229_17494558.jpg


お昼前に仕事で出かけてちょっと寄り道してみた。
静岡市田町の安倍川堤防にある田町公園。
ここに一本だけ若い河津さくらの木がある。
「まだちょっと早いかな?」

咲きはじめていた。

「春を先取りだな」とうれしくなった。
e0033229_1754334.jpg


e0033229_1755716.jpg


この公園には誰が植えたか、河津さくらはこの一本だけだ。

ソメイヨシノはどうかな?と大きな木を見上げてみたが、まだまだつぼみは硬いようで、その代わりにお正月の名残らしい「カイト」が咲いていた。
e0033229_18355273.jpg


・・・・・・・・・・・

夕方ちょっと時間ができたので、
「あそこの河津さくらはどうだろうと、我が家からそれほど遠くない通車町公園(とおりくるまちょうこうえん)に行ってみた。

ここでは、大きな木はまだひとつふたつ、ちらほらと言ったところだった。
e0033229_18332594.jpg


だが少し離れたところにある若い木はやっぱり花が早い。
こんな具合だった
e0033229_183933.jpg


あと10日もしたら、この公園もにぎやかになることだろう。

e0033229_18243092.jpg




by yo-shi2005 | 2016-02-01 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24100986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2016-02-02 08:51 x
早咲きとは言え 河津サクラの開花は早過ぎませんか?・・
我がマチの気温は-12℃だ・・雪が降っている。
サクラが咲くのは5月10日過ぎの頃だ。
その頃 北海道は爆発的にサクラも梅もツツジも咲くのだ。
Commented by yo-shi2005 at 2016-02-02 09:37
sibuya さま
コメントありがとうございます。
今月には伊豆半島の河津町では「河津さくらまつり」が催されます。
北海道のみなさんから見れば早すぎるかもしれませんが、同じ日本列島でも沖縄あたりのみなさんはその頃もう海に飛び込んでいるのではないですか。
せっかく咲く花がみんな一緒に咲いてはどの花を愛でたらよいか迷ってしまいそうですね。静岡あたりでは、順序良く咲きますので、長い時間次々と楽しめます。
Commented by rin0122usa at 2016-02-02 18:50
1月24日沖縄の「寒緋さくら」まだ、咲いていませんでした。
あたしは、大阪住みですけど・・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2016-02-05 18:08
rin0122usa さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい。
同じ品種の桜でも個性があって、比較的早く咲くものとそうでないものがあるようですね。静岡、伊豆半島の河津町の河津さくらも、その年によって咲きはじめる日に差があるように聞いています。
大阪ですか、いいですね、私造幣局の通り抜け見てみたいと常々思っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧