2016年 02月 05日

猫のひたいの中の悲喜

e0033229_18202678.jpg


まずは喜の方の話

我が家にはこれまでフリージアは黄色しかなかった。
これでは寂しいと思って昨年MIXという球根を買った。
いろいろな色の花が咲くだろうと楽しみに昨年秋に植え付けた、

…まだ咲いたわけじゃないのですよ・・・・。
これまで我が家のフリージアはもっと暖かくなってから咲いたので葉っぱばっかり伸びたフリージアを庭の隅の方にほったらかしておいた。

今日見ると穂のようなつぼみが出ていた。
e0033229_18254454.jpg

この写真じゃ穂が見えないですね。
こんな穂です。
e0033229_18264253.jpg

見ると、鉢にさした名札にMIXと書いてある。

…今度球根を買った品種は花が早いのだな・・・・今年は早く花が見られそうだ。。

・・・・・・・・・

今度は悲の方の話

昨年家の塗装をしたペンキ屋さんが、庭の花の話の中で
「前に仕事で行ったお宅で、トゲがない薔薇の花を見ましたよ」
私はすぐにはピンとこなかった。
「そんな薔薇があれば俺も欲しいなぁ、どんなばらだった?」
「花はかわいい花ですけど小さい花でした。そこのご主人がこれだって薔薇だよって教えてくれました」
「へぇぇ、どんな色の花だった」
「黄色っぽい、薄い黄色の八重咲でしたよ」
そこでピンと来た。
「ちょっとうちの玄関の左側足場の作ってある影のところを見て来てごらん」
ペンキ屋さんは見に行って来て
「なぁんだ、お宅にもあったんだぁ。これですよ」

それは木香薔薇でした。(4月ごろ咲きます)

その木香薔薇が寒さに弱いとは知らなかった。
先日の記録的な寒波でこんな姿になってしまった。
e0033229_18393190.jpg


寒さでしおれた葉っぱはゆするとパラパラと散ってしまう。
急いでベッドの脇に…と行きたいが、もう寝室も満員だ。
取り急ぎ冷たい風の当たらないところに避難させた。
e0033229_18433131.jpg

枯れないでくれよ。

タイトルの画像はスノードロップ。今頃一生懸命咲いている。



by yo-shi2005 | 2016-02-05 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24112574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧