人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 18日

伊豆の河津さくら

伊豆の河津さくら_e0033229_19105212.jpg


静岡の地方紙「静岡新聞」には毎年この時期、同じような写真入りで、同じような記事が載る。
今朝の新聞にも載っていた。

そんなことを書きながらも、その記事が目に留まると、必ず読むのだから、新聞社としても、載せる価値ありとみているのだろう。

屁理屈はこれくらいにして、何の記事かというと・・・・・・
早咲きの桜で有名な静岡県伊豆・河津町の河津さくらが八分咲きになって、この週末が見ごろだという記事だ。
河津川沿いの河津さくら(新聞報道写真)
伊豆の河津さくら_e0033229_19162892.jpg

その記事
伊豆の河津さくら_e0033229_19175670.jpg


2013年には、花が遅いので、開花剤を散布しようという動きがあり、賛否両論だったが今年は順調のようだ。

私も何度か行ったことがある。

この桜は一本の早咲きの桜の原木から接ぎ木をして増やしたもので、河津駅から1kmあまりのところにその原木は樹齢は60年というが今も健在で、毎年花を咲かせている。

河津さくら原木(ちょっと古い画像だが)
伊豆の河津さくら_e0033229_19244755.jpg


近くの民家の庭先には大きな河津さくらの木がある。
伊豆の河津さくら_e0033229_192666.jpg


河津さくらまつり
伊豆の河津さくら_e0033229_19334041.jpg


お出かけの際は、伊豆は道路が混雑しますから、時間に余裕をもってお出かけください。



by yo-shi2005 | 2016-02-18 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(1)
Commented by sibuya at 2016-02-19 20:01 x
河津川沿いにある800本の「河津桜」が満開になる・・とは
早咲きとは云え 早いね~ 春本番を迎えたようですね。
我が北海道のサクラの開花は 函館市で5月1日頃 我が道央地域で
5月10日頃です。その頃ウメの花も満開になります。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧