2016年 02月 19日

花は答える

e0033229_18432197.jpg


何年振りか、前に買ったことはあったが、名前さえ忘れていて、買ってきたがその名前がわからない。
そこで、「名前を忘れてしまった」とブログに書いて、それをご覧になったお友達から教えていただいた花。それが今日の話の主人公。
その花の名前は サイネリア(別名シレラリア)
買って来た時の姿
e0033229_18474493.jpg


そして今日の姿
e0033229_18482387.jpg


写し方を変えると・・・
e0033229_18512091.jpg


先日ブログで紹介したが、ちょうど折よく新聞に、この花の育て方が載っていたので、それを忠実に守って・・・
夜は家の中に入れた。最初はリビングに置いてみたが、ここは私がいる間は暖房している。これはよくないと思い隣の部屋の仏壇の前に台を置いて、こうすればピンクの花が好きだった妻も喜んでくれるかと・・・。
そして葉っぱが大きいので水をたくさん欲しがるということで底面給水。
浅い受け皿に水を張り、それだけでは運ぶときにこぼれるので、それを大きな受け皿に入れておいて、朝になって晴れていると外に出してやる。
夕方にはまた取り込む。

最初から花は咲いていたが、その下の方にあった小さな蕾が大きくなって次々と咲く。

花がだいぶ込み合ってきたので、枝を外側に広げてやったが、これはあまりきつくやると枝が折れてしまいそうで怖い。

「ずいぶん手をかけてやっているな」と自分でも思う。

それでも花がそれに答えてくれるから、私はそれで満足だ。

・・・・・・・・・・・・・

昼過ぎに表庭で花に水をやっていたら、近所の男の子が(この子は一年生だったかな?。普段からこの子とは仲良しだが)それを見て
「おじさん、すごく親切だね・・・・花に」
「花だけじゃないよ、ボクにだって親切じゃん」
「ぼくにもぉ?」
「夏になると虫を捕まえてやるじゃん」
「あ、そうか」

私が花を大事にしていることは、こんな小さな子供にもわかるようだ。

「花は裏切らないから」と大きな字で書きたいが、時にはそうでないやつもいる。
だから…私は裏切らない花が好きだ。



by yo-shi2005 | 2016-02-19 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24152294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧