2016年 03月 05日

多忙故、花は待たされた

e0033229_18225410.jpg


ちょっとの間花の手入れもお預けになっていた、

今日は暖かくて屋外の作業にはちょうどよかったので、待たせてあった花達の手入れをした。

先日植え付けてみたら、鉢がちょっと小さいかなと気がかりだった、アズーロコンパクトを、二回りほど大きな鉢に植え替えた。
根鉢を見るともう白い根が5mmほど伸びていた。
・・・・可愛そうなことをした・・・
e0033229_18274866.jpg



一緒に買ってポットのままおいてあった、姫フーロ草も植えた。
花色はこれで3色あるはず。
e0033229_18295856.jpg



あの時フーロ草といっしょに苗を買ってきてすぐに植えた花だが、名前がわからない。
花は芝桜の花に似ている。これは4色買ってきた。
e0033229_18324456.jpg



裏庭で、ピンクのチューリップがぽつんと一つだけ咲いている、元は茎が長くってすらっとしていたが、今回はこんな姿。
e0033229_1836522.jpg

このチューリップは、
最初は一昨年の暮れに花が咲く寸前のを買ってきた。(2014年晩秋)
そして、よく長持ちして一か月以上咲き続けた。(2015年早春}
そのあと花だけ摘んでそのまま置いたら、葉も茎も枯れた。(2015年夏)
そのまんま置いたら、秋になって球根から、芽が出てきたので植え替えた。(2015年晩秋)
よく見るとつぼみらしいものが見えてきた(2016年2月)
そしてついに咲いた。
このまま球根を育てたら、来年はもっと咲くかも・・・・・。



by yo-shi2005 | 2016-03-05 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24194489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-05 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2016-03-05 22:24
カギコメ様
いつもありがとうございます。
ズバリそのようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧