人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 29日

咲くのを待つ花たち

咲くのを待つ花たち_e0033229_18141134.jpg


例年は全国に先駆けて開花することが多い静岡地方気象台のそめいよしのの標準木が昨日やっと花を開いた。
ほかの地方の開花宣言が早かったので、静岡の桜がやけに遅いような気がしていたが、平年より2日遅かっただけなのだそうだ。
なぜか静岡は寒い日が多い。

そんな中、我が庭では、花たちは順調に開花の準備をしているようだ。

今日は開花を待ちきれない「花好き男」が、猫のひたいでひしめき合いながらもすぐにでも咲きそうな花を紹介します。


この花はだいぶ前から咲きそうな顔をしながらなかなか咲かなかった。
ようやく咲きはじめた。ジャスミンの香りは鼻を近づけなくてはわからない。
カロライナジャスミン
咲くのを待つ花たち_e0033229_18212829.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

昨年苗を買った。その時は赤、白、黄色と3色買った。
そして花が終わってもう終わりと思って一つ捨てた・・・・ところが見ると花の後に新芽が伸びてきた。これを見て残る二つは捨てずにおいてみた。
その時は多年草だとは知らなかった。冬になっても葉っぱは枯れず、春浅いころから新芽が伸びてきた。そして、赤が咲きはじめた。白はまだゆっくりしている。
カリブラコア
咲くのを待つ花たち_e0033229_18263124.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

こんな手のかからない花は少ない。
本当にほったらかしておいてもこの時期になると花が咲く。
去年は、小さな鉢の中であんまりきつそうなので、株分けしてやった。こんなに手をかけたのははじめてだ。三鉢に分けたら、それぞれ蕾を付けた。何日かで咲くことだろう。
花が咲くといい香りがするのだが、部屋の中では香りが強すぎる。
ギンギアナム 
咲くのを待つ花たち_e0033229_18303037.jpg


・・・・・・・・・・・・・

今年は花は期待できないと思っていた、クリスマスローズの小さな蕾を発見して、その喜びをブログにアップしたのは先日のことだが、その蕾が日増しに大きくなり間もなく咲きそうだ。
咲くのを待つ花たち_e0033229_18325148.jpg


・・・・・・・・・・・・・

今年はラナンキュラスをたくさん植えた。
蕾がだいぶ膨らんで、色が解り始めたのはどうやらピンクのようだ。
あんまり下葉が乱れていたのでちょっとだけ手入れをしてやった。
咲くのを待つ花たち_e0033229_183618.jpg


・・・・・・・・・・・

雑草の中から出てきた新芽

こんなことをしていたら、棚の上に草ぼうぼうになった鉢を発見。
雑草を取り除いてみると・・・・なんだかスズランみたいな感じだが、いまスズランは我が家にはないはず。
はて、何だろう??。たぶん去年はこの子の花を観ていると思うが記憶にないし記録も見つからない。
花が咲けばわかるのだが・・・・・。
咲くのを待つ花たち_e0033229_18392027.jpg


それぞれきれいに咲いたらもう一度アップします。 
        もう待ち遠しくって。



by yo-shi2005 | 2016-03-29 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧