2016年 03月 31日

150円のクリスマスローズ・咲いた

e0033229_18343485.jpg


一昨日つぼみが大きくなったとブログにアップしたクリスマスローズが咲いた。

e0033229_1836211.jpg


元はといえばこの花は、あるホームセンターで、季節が終わって売れ残りの苗を、なんと150円で買ってきたものだが、その150円が、いい色をしていること。
e0033229_18533057.jpg


よく見ると花の後ろのほうにまだつぼみが2個出ている。これは楽しみだ。

・・・・・・・・・・・・

昨日見つけた、ラナンキュラスの黄色のつぼみは、今日開いたのを見たら、黄色よりも薄い、クリーム色と分かった。
これもまだつぼみがついている。
e0033229_18554630.jpg


・・・・・・・・・・・・

小さな苗を買ってから4年目になるが、毎年咲いているイベリスだが、前から、「この花は何でこんなに花弁が不ぞろいなんだろう」と思っていた。
それが今日の新発見で解明してきた。
e0033229_18581635.jpg


花だけを拡大してみると・・・。
e0033229_1858574.jpg


今まではなびらと思っていたのは、独立した小さな花だったのだ。
小さな花がリング状に咲いて、一つの花に見える。
だから小さな花の咲く位置によって小さく見えたり、大きく見えたりして、はなびらが不ぞろいのように見えるというわけ。
それともう一つ発見。
その小さな一つ一つの花がそれぞれ種をつける、その種のつけ方が、ぺんぺんぐさのような感じで面白い
それを横から見るとこんな具合になっている
e0033229_193994.jpg


この4年の間、俺はイベリスの花のどこを見ていたのだろうか?。

花は楽しいし、かわいい



by yo-shi2005 | 2016-03-31 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24265527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧