2016年 04月 10日

ハハコグサ、カタクリ、ラナンキュラス

e0033229_19225583.jpg


表庭で花の手入れをしていた。
ラナンキュラスの古い花を切り取っていた、すると・・・
「あれ??、この色、初めて見るなぁ。まだこんな色もあったんだぁ」。
黄緑色
e0033229_19285586.jpg


e0033229_19294157.jpg



表庭で花の手入れをしていた。
冬の間は枯れ木状態だった、芽を吹いたむくげの鉢の隅にかわいい花が咲いていた。
ハハコグサだ。
e0033229_19255246.jpg

これは、雑草なのだろうと思うが、雑草とすれば多くの人に知られる雑草だ。

e0033229_1926361.jpg



庭の手入れが終わって・・・・・
「確かカタクリの花は桜と同じころだったなぁ」と思い出して、急遽ひとっ走り
場所は静岡から見て大井川の向こう側になる牧の原公園
途中で製茶工場の売店でお茶を買い、奥さんに聞いてみた。
「カタクリの花のある公園はここをまっすぐ行けばいいんだったねぇ」。
「そうです、まっすぐ行くと左側に牧の原公園の看板があります、その裏側です。でも、今からカタクリを見に行くんですか?」
「うん、そのために静岡から来たんだけど」
「ちょっと遅いと思いますけど、カタクリの花が最盛期のころは、駐車場がいっぱいで花が見られないなんて言っていたのはもうだいぶ前だったですから」
「そうかね、まぁここまで来たから行くだけ行ってみらぁ」

行ってみたら、もう完全に遅い。フェンスも施錠されていた。隙間から何枚か写真を撮ってきた。

e0033229_19385955.jpg


今頃来たって駄目だよとカタクリにそっぽを向かれた。
e0033229_19394493.jpg



その牧の原公園の日本庭園
e0033229_19424222.jpg


いろいろあった一日だった



by yo-shi2005 | 2016-04-10 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24292427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧