2016年 04月 16日

お花見と滝見

e0033229_18135174.jpg


「今年の桜ももうおわりだなぁ」
なんて考えていたら、ふと思い出した、枝垂れ桜。
「あの枝垂れは、ソメイヨシノより遅かったと思ったなぁ」

何年か前に行ったことがある、安倍川の中流のあたりにある、枝垂れ桜だ。
だが、そこの地名を忘れてしまった。
「なんていったかなぁ??」
そんなときに調べる手段にも使うのが、・・・・
例の、私にパソコンを指導してくれるありがたい友人に「このパソコンの画像ファイルの入れ方はなんだ!ごみ箱みてぇだ」と何度となく叱られてきた、しかし最近は何も言われない。全部きれいに整理して、外付けハードディスクに収納してある。
その画像ファイルから探すのだ。

大雑把なところは頭の中で考える。
いつ行ったか・・・・ここ2年は行っていない。だけど5年も経ってはいない。
ソメイヨシノよりも遅い桜のことだから4月だ。…この条件。

これまでにデジカメで撮影した膨大な数の画像のうち、手違いで消えてしまったもの以外は全部外付けハードディスクに保存してある。
まずファイル名は日付と画像番号、日付別にフォルダーに入れて、フォルダー名は、日付と写真の内容、それを月別のフォルダーにまとめ、それを年別にまとめてある。
この頃は画像管理のことでこの友人に叱られることはなくなった。

さて、それを探す手段だが・・・まず年は2012年から2014年と絞る。
その中の4月だけを調べる。
日付別フォルダー名には、必ず「しだれ」の文字はついているはずだ。
その先を機械で探す方法は知らないから。一か月分を全部目を通す。
2012年から始めた。

二月目で、すぐに見つかった。
e0033229_18362451.png


次は「よしブログ」のその日付のページを見る。
載ってる、行き方の道順まで書いてある。
・・・・なんと2013年4月16日…3年前の今日じゃん。

よし、ひとっ走り行って来よう。

行ってみると3年前よりも今年のほうが桜は早かったようだ。
まだ花は残っていたが、だいぶ散った後で、緑の新芽が目立つ。

静岡市葵区油山松野の枝垂れ桜     2016.04.16撮影
e0033229_18433167.jpg


場所を変えて反対側から
e0033229_1844118.jpg


そして花の形が可愛い
e0033229_18444035.jpg


近くのお茶畑の新芽が綺麗だ。
e0033229_199202.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この近くには滝がいくつかある。
せっかくここまで来たのだからと、一番近い滝に「表敬訪問」

静岡市葵区牛妻 鳴沢の滝
e0033229_18482341.jpg

この滝が、ここのメインの滝でこの上のほうにまだふたつほど滝があるが、そこは、危険が伴うようなところだし、前回来たとき、その怖いところまでのぼってい行って、木につかまりながら滝を鑑賞して写真も撮ってきたから今回はここまでとした。
滝の近くにはまだ新しい四阿があり、滝とツーショットで
e0033229_18531075.jpg


帰りがけに、道端で、見送ってくれた、小滝
e0033229_18524956.jpg


散り残った桜を見て、ついでに滝も見て、満足な「滝花好男」ことYO-SHI2005でした。



by yo-shi2005 | 2016-04-16 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24307716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-17 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2016-04-17 19:37
カギコメさま
早速のお返事ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧